人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのキクちゃん

 今日はいつもとは逆回りの鳥見、日陰は滑るので気をつけながら歩きました。

今年になって初めて、鳥友さんのSさん、Tさんに出会い、楽しいひととき、それにいろいろな情報をいただきました。


キクイタダキは、高い場所にいるイメージなのですが、ここでは人の目線より下にいます。
久しぶりのキクちゃん_c0340898_16535399.jpg

久しぶりのキクちゃん_c0340898_16533043.jpg
とても近かったので少し離れてカメラを向けましたが、とにかく動きが速くて、撮れません・・。そのうち飛んで行ってしまいました。




初めて見た、アカゲラの舌。キレイ~なピンク色の舌でした!
久しぶりのキクちゃん_c0340898_16542107.jpg





混群が来たので立ち止まると、キバシリが何羽もすぐ側に止まりました。
久しぶりのキクちゃん_c0340898_16545260.jpg




「ここに何かあるみたいだよ~」
久しぶりのキクちゃん_c0340898_16553187.jpg


「ほら、ネ!」
久しぶりのキクちゃん_c0340898_16560486.jpg


ペロリと食べて、満足気な表情でした。
久しぶりのキクちゃん_c0340898_16562837.jpg





もうすぐ駐車場という場所で、コゲラがせっせと木の実を食べていました。
久しぶりのキクちゃん_c0340898_16571573.jpg



今年は雪が少なくて、食べ物を見つけやすいからか、冬の鳥たちをまだあまり見かけません。
どこかで元気に冬を過ごしていてほしいです。













by naomin1112 | 2016-01-09 17:42 | キクイタダキ
<< カワガラスに会いに いつもの湖畔 >>