人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい赤い実

 今朝、町内でヒグマが目撃されました。
私が時々鳥見に行く海岸草原に近いので、しばらくの間一人では出かけないことにしなければ・・・。



今日は前回の鵡川河口の帰りに立ち寄った林道でのことです。

とても久しぶりにメジロの群れに出会いました。
おいしい赤い実_c0340898_20221760.jpg
おいしい赤い実_c0340898_20230275.jpg
かわいい声があたりにいっぱい!





遠くに真っ赤な実をつけた木があり、誰かがいそうだったので、注意して見ていると、やはり実を食べに来たコがいました。
写真を撮ってから確認したのですが、クロツグミの幼鳥?だと思います。
おいしい赤い実_c0340898_20254423.jpg
おいしい赤い実_c0340898_20264143.jpg
おいしい赤い実_c0340898_20240757.jpg
足場がいろいろありそうに見えるのですが、実際はちょうど実が食べやすい足場がないのか、ひと粒採るのもタイヘンそう。
バランスを崩して、下にバサバサと落ちてしまう場面も。





クロちゃんのあと、同じ場所に来たコは、何の幼鳥なのでしょう?
おいしい赤い実_c0340898_20290832.jpg
おいしい赤い実_c0340898_20303924.jpg
クロツグミより少し小さくて、白い眉斑が目立っていました。まだ枝から枝へうまく飛び移れなくて、この子も時々バサッと落ちていました。
図鑑で調べたのですが、わからず・・・です。





となりの木のてっぺんでは、ノビタキさん。
おいしい赤い実_c0340898_20274366.jpg
冬羽に変わってきて、秋の装いです。
いつも夏羽のノビタキを見ているので、冬羽はとても新鮮な感じです。


by naomin1112 | 2015-08-18 21:51 | メジロ
<< 走るコサギ 鵡川・キアシシギ、トウネン >>