人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマゲラファミリー

 久しぶりの湖畔の遊歩道、クマに会いたくないので、湿原帯に入る手前までを往復しました。

クマ騒ぎで、地元のウォーキングのかたがあまり来なくなってしまったそうです。今日も、天気が良くないせいもありますが、歩いている人と一度も出会いませんでした。何台かすれ違ったクルマは札幌ナンバーのみでした。


カラちゃんたちの声が高い場所から聴こえるだけで、なかなか誰の姿も見えずに歩いていると、突然目の前にヤマゲラが飛んで来ました。ほんとうに久しぶりだったので、とても嬉しくて、様子を見ていると、もう1羽。つがいでした。
ヤマゲラファミリー_c0340898_21063084.jpg

ヤマゲラファミリー_c0340898_21075100.jpg



私がその場で動かずにいると、下におりてきて、縁石でアリを食べているようでした。
ヤマゲラファミリー_c0340898_21090441.jpg

ヤマゲラファミリー_c0340898_21102971.jpg
よく、アカハラやクロツグミも虫を捕っていた場所です。人やクルマがあまり通らないときは、こうして食べに来ているのですね。




保護色が効いて、わかりづらい状態です。
ヤマゲラファミリー_c0340898_21122359.jpg
コツコツと木を突いているのではなく、静かに何か食べていたようなので、木と同化していました。

ヤマゲラファミリー_c0340898_21135646.jpg



子連れだったことに気付いたのは、少しあとのことでした。
ヤマゲラファミリー_c0340898_21145444.jpg
近くの木に飛んで来た、可愛い幼鳥!!

ヤマゲラファミリー_c0340898_21163477.jpg
あっちを向いてしまいましたが、ふわふわです~~!




子どもは2羽いました!おかあさんと縁石で食べ物探し、たぶんアリでしょうね。
ヤマゲラファミリー_c0340898_21180976.jpg

ヤマゲラファミリー_c0340898_21194219.jpg
親にとっては子育て終盤、でも気が抜けない大事な時期なのでしょう。
独り立ちする前の、厳しくもしあわせなひととき・・・こんなシーンに出会えるとは、とても貴重な経験でした。


ヤマゲラファミリー_c0340898_21223780.jpg
嘴がすき間に挟まってしまったらどうしよう?と焦ってしまいましたよ~。




おとうさんは、ゆっくり羽繕い中でした。
ヤマゲラファミリー_c0340898_21212684.jpg
クルマが来て、一家は山側へ飛んで行きました。

かわいい幼鳥たち、今度出会えるころには、黒い顎線をたたえて、からだもひと回り大きく立派な成鳥になっていることでしょうね。
















by naomin1112 | 2015-08-11 23:24 | ヤマゲラ
<< キジ・おかあさんと子どもたち ツバメ・ショウドウツバメ >>