人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コルリ雌に出会ったけれど・・・。


 今年はあちこちで囀りが聴こえるコルリ。でも、その姿はなかなか見えず・・。
昨日、湖畔の遊歩道を歩いている時、遠くに誰かが・・・アカハラかな~と思って双眼鏡で確認すると、コルリ雌のようでした。
道路の左右を軽やかに、小躍りするように歩き回る様子を初めて見ました。

コルリ雌に出会ったけれど・・・。_c0340898_21390735.jpg
縁石の上を飛び跳ねながらどんどん行ってしまう彼女。
何枚か写真を撮りましたが、これだけが確認できる唯一のものです。





今日は午後から仕事なので、午前中に湖畔から橋までの往復だけしてきました。
昨日まで3日連続でヤブサメに出会っているので、今日もどこかで・・・?という期待があったのです。

声が聴こえたのでジッと動かずにいると、ヤブサメくんが!!
コルリ雌に出会ったけれど・・・。_c0340898_21410265.jpg

コルリ雌に出会ったけれど・・・。_c0340898_21400605.jpg
近くの木に止まって、囀りました。
もしかして、私への威嚇なのでしょうか?





囀りや地鳴きでいっぱいの森の道を進むと、久しぶりにキビタキのブンブン言う縄張り争いの現場。
雄が2羽、少し離れた位置で囀ったり、接近して追いかけたり、睨み合ったりしていました。
コルリ雌に出会ったけれど・・・。_c0340898_21422407.jpg
オレンジ色の喉ももちろん素敵ですが、背中の黄色もとっても素敵です。


コルリ雌に出会ったけれど・・・。_c0340898_21433949.jpg
喉を膨らませて、囀り声が響き渡る。



コルリ雌に出会ったけれど・・・。_c0340898_21445140.jpg
まだこげ茶色、若い雄です。相手の出方を見つめる。



コルリ雌に出会ったけれど・・・。_c0340898_21462058.jpg
直角に曲がった場所で優雅な囀り。

もう、子育てに忙しく、虫をくわえたキビタキとうさんをよく見かける中、今ごろ雄同士の争いをしているのは・・・?


by naomin1112 | 2015-06-15 22:26 | ヤブサメ
<< ヤブサメ・シマエナガ・ゴジュウ... 可愛い~!ハクセキレイ幼鳥 >>