人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親は大忙し!クロツグミ・ハシブトガラ

 クマに注意、の看板が立ってからいつもの湖はご無沙汰していたのですが、様子を見に行くと一般車通行可の方なら、ウォーキングの方々もちらほらいたので、キャンプ場まで歩いてみました。

エゾハルゼミの声が大音量で響きわたり、キビタキの囀りもかき消されてしまいそうでした。


頭上からぶら下がっている青虫や毛虫に注意しながら歩いて行くと、前方にクロツグミ。
親は大忙し!クロツグミ・ハシブトガラ_c0340898_18450483.jpg
縁石を上り下りしながら、ぴょんぴょん飛び跳ねるように食べ物探しをしていたようです。
春に渡ってきた頃は、警戒心が強く、人が歩く歩道を一緒に歩くなんて(ある距離をおいて、ですが)考えられなかったことです。





キャンプ場に着くと、今度は嘴にいっぱい虫をくわえたクロちゃんが・・・。
親は大忙し!クロツグミ・ハシブトガラ_c0340898_18572634.jpg

親は大忙し!クロツグミ・ハシブトガラ_c0340898_18461584.jpg
これでも、まだまだ虫探しをしていました。こんなにくわえていたら、次の虫をくわえる時に、全部落としてしまいそう。
巣で、おとうさんの帰りを待っているかわいい子どもたちのために、一生懸命虫探しをしているクロちゃんでした。





湿原を通らず、来た道を引き返し歩きました。
ある場所で、なぜか私のすぐ近くで羽をふるふるさせているハシブトガラ、青虫をくわえていました。
親は大忙し!クロツグミ・ハシブトガラ_c0340898_20090489.jpg

親は大忙し!クロツグミ・ハシブトガラ_c0340898_20095605.jpg
不思議に思って立ち止まると、もう1羽来て、大きな木にとまると、スッと消えたように見えました。


その時はじめて、ここにハシブトガラの巣があることに気付きました。
とっさに、ここにいてはいけない!と思い、道路の反対側へ、そしてさらに離れてから、そっと様子を見させてもらいました。


頻繁に親が虫を運んでいます。巣に入る前には、鳴いて合図をしているようでした。
親は大忙し!クロツグミ・ハシブトガラ_c0340898_19013149.jpg

親は大忙し!クロツグミ・ハシブトガラ_c0340898_19041128.jpg

親は大忙し!クロツグミ・ハシブトガラ_c0340898_19030449.jpg
人もクルマも通る場所で、しかも出入り口は歩道から丸見えです。
先週は遠足の小学生たちがワイワイと巣の目の前を通ったはずです。
このハシブトガラは、あえて人間のそばに営巣したのでは・・?と思うのです。



家に帰ってよく考えてみたら、はじめに見た、羽をふるふるさせていたコは、偽傷行為だったのかも?!
知らずに巣のすぐそばで立ち止まってしまった私の注意をひこうとしていたように思えてなりません。













by naomin1112 | 2015-06-08 21:10 | クロツグミ
<< 久しぶりのコサメちゃん やっと会えた!コヨシキリ >>