人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キビタキの女の子

 遊歩道を歩いていると、小さな虫が落ちてくるようになりました。何の幼虫なのかわかりませんが、一気に増えました。
葉が茂り、空がだんだん見えづらくもなってきました。
鳥たちにとって、子育てしやすい環境になってきたということなのでしょうね。



鳥たちの声はずっと聞こえているのですが、姿が見えない遊歩道。
湿原を眺めているとき、ふいに目の前に現れたのは、キビタキの女の子でした。
キビタキの女の子_c0340898_20185029.jpg
キビタキの女の子_c0340898_20195601.jpg
突然、至近距離に現れた彼女の可愛らしさにあ然としている私を、不思議そうにじーっと見つめていました。


キビタキの女の子_c0340898_20205634.jpg
まだ、幼い雰囲気の可愛い彼女。


近くでは、3羽の雄が猛バトル中でした。
キビタキの女の子_c0340898_20220308.jpg
この雄のほかにあと2羽。
ブンブン言いながら、追いかけあい、睨み合い、3羽が団子になって取っ組み合っているところも・・!
このところ、キビタキ雄のバトルが盛んでしたが、今日のは私が目撃した中ではいちばん激しかったようです。





キャンプ場近くの小川では、水浴びを終えたキビタキの女の子。さっきの子より少し濃い色合いです。
キビタキの女の子_c0340898_20233029.jpg

キビタキの女の子_c0340898_20242930.jpg
遠くから、羽繕いの様子を見せてもらいました。


彼女のことばかり見ていたので、気付かなかったのですが、すぐそばに雄がいました。
キビタキの女の子_c0340898_20252069.jpg
私のことを監視していたのかもしれません。
彼女の羽繕いが終わると、仲良く山側の木へ飛んで行きました。





だんだん、空が暗くなってきたので、湿原に架かる橋を渡って湖畔へ向かいました。
ポツリ、ポツリきたので、傘を出そうかなーと思っていたとき、何やら揉めながら飛んで来たのは、今年初めてのイカル!
キビタキの女の子_c0340898_20260808.jpg
ホントに久しぶりに出会いました。
3羽いて、すごく揉めているようでしたが、みんな文句を言いながらも、何か食べていました。
今度は、雨じゃない日に会えるかな・・?









by naomin1112 | 2015-05-20 21:24 | キビタキ
<< 夕方の湿原、クロツグミの囀り キビタキ、囀りとバトル! >>