人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年生まれのキビタキくん

 天気予報では、9時から12時までは晴れマークだったので、そのように出かけました。
昨夜の雨があがり、ますます木の葉が元気に生い茂ってきたようです。



キャンプ場ではアカハラが闊歩していました。
渡ってきた頃は警戒していて、遠くに見えただけで飛んでいってしまったけれど、今は人馴れしたのか、ある距離を保っていれば飛ばずにそこらへんにいます。
去年生まれのキビタキくん_c0340898_18122364.jpg
ベンチのまわりを歩きまわって、ミミズを探しては食べていました。





キャンプ場手前の広場で鳥友Tさんとお喋りしているとき、頭上をすーーっと飛んできたキビタキくん。
去年生まれのキビタキくん_c0340898_18135671.jpg






湿原の木道を歩いていると、私の少し前へ、前へと、コサメビタキが先導してくれました。
去年生まれのキビタキくん_c0340898_18155232.jpg






木道を渡り終わるところで、コサメちゃんはどこかへ飛んで行き、今度はキビタキくん。
去年生まれのキビタキくん_c0340898_18164768.jpg
縄張り争いの追いかけあいの真っ最中でした!



去年生まれのキビタキくん_c0340898_18180445.jpg
相手との睨み合い?それとも相手を見失った?
緊迫した表情で、ジッとしていました。



少し移動して、開けた場所へ。
去年生まれのキビタキくん_c0340898_18201338.jpg

去年生まれのキビタキくん_c0340898_18190591.jpg
彼の後ろ姿を見ていて、黒ではなくこげ茶色なんだなーと思いました。

帰ってから調べてみると、第1回夏羽(去年生まれの子)は、全体的に色が淡く、褐色部があり、特に後頭と翼にみられるそうです。

ほかの鳥さんたちもそうですが、このキビタキくんも、はるばる海を渡って北海道に帰ってきたんだなぁーと思うと、本当に感動!です。
キビタキの渡りといえば「キビタキ船長」のお話を思い出し、検索して読んではまた感動!しています。












by naomin1112 | 2015-05-13 19:57 | キビタキ
<< クロジ若くん、はじめまして! かわいい!コサメビタキの囀り >>