人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオルリの囀り

 夜中の雨があがり、爽やかな日曜日、今日も混んでいるだろうなーと思っていたキャンプ場は意外にも静かでした。
大回りにぐるりと歩いてみると、アオジ、アカハラ、クロツグミ、キビタキが食事をしたり、囀っていたり・・・。
ひと雨降ったあとだからでしょうか、新緑がとてもみずみずしく感じられました。




ふだん遊歩道を歩いているときに出会うアオジは、迷惑そうにササッと藪の中に入ってしまいますが、今日出会ったこのコは、黙々と食べ続けていました。
オオルリの囀り_c0340898_19555338.jpg
小さな青い虫を見つけたようです。



オオルリの囀り_c0340898_19544526.jpg
ときどき上空を見上げて警戒。かわいい顔をした女の子でした。





あまりにも気持ちの良い広場だったので、しばらくぼーーっと眺めていたら、突然、目の前の木にオオルリがとまりました。
私の背後から飛んできたようでした。
オオルリの囀り_c0340898_19565903.jpg

オオルリの囀り_c0340898_19573879.jpg
近すぎてびっくりしている私の前で、囀りも聞かせてもらって、もう感激!
カメラを向けたら飛んでしまうかな、と思ったのでしばらくしてからそ~っと撮らせてもらうことにしました。



オオルリの囀り_c0340898_19584744.jpg
ときどき、ちらりと気にしていましたが、飛ばずにいてくれました。



オオルリの囀り_c0340898_19595402.jpg
ちょっと場所移動して、今度は白いおなかを見せてくれました。



オオルリの囀り_c0340898_20005979.jpg
次に、ピンク色のかわいい木に止まり、ここでも囀っていました。

かわいいお嫁さんが来て、この森で子育てしてくれたらなぁ・・・と思います。





所々に、シラネアオイの花。
オオルリの囀り_c0340898_19524886.jpg

オオルリの囀り_c0340898_19532656.jpg
ふわっとしたうすピンクの花は、遊歩道を歩いていると、とても目をひく存在です。










by naomin1112 | 2015-05-10 20:49 | オオルリ
<< かわいい!コサメビタキの囀り コサメビタキも帰ってきたよ~! >>