人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜中の雨があがった、晴れた朝

 気持ちよく晴れた、いつもの湖。
カヌー乗り場では、ハクセキレイ夫婦がのんびりしていました。

夜中の雨があがった、晴れた朝_c0340898_21100209.jpg
杭の上で羽繕い、すぐそばを人が通っても、まったく動じません。



湖に向かって置かれたベンチの上で、気持ち良さそうに囀ります。
夜中の雨があがった、晴れた朝_c0340898_21103942.jpg
この頃、雌は地面で物色中でした。





今日は、一周コース途中から登山道を登り、樽前山などの眺めのよい展望台へ行ってみました。
夜中の雨があがった、晴れた朝_c0340898_21120753.jpg
まだ残雪の、樽前山。とてもきれいでした!
登山道を歩いて行くと、突然、前方にビックリして飛び上がったうしろ姿が・・・。


どうやら、お食事中のトラツグミの邪魔をしてしまったようでした。
夜中の雨があがった、晴れた朝_c0340898_21130091.jpg
驚いて木に止まったまま、しばらくこちらの様子を覗いていたトラちゃん。
邪魔してごめんね・・。





キャンプ場に下りて、再び湖畔を歩いて行くと、一昨日は見かけなかった、モズの姿を何か所かで見ました。

鳥友Sさんに「コチドリが来ているよ」と教えていただいて、今年初めてのかわいい姿に出会いました。
夜中の雨があがった、晴れた朝_c0340898_21142081.jpg

夜中の雨があがった、晴れた朝_c0340898_21151422.jpg
チョコチョコ歩いては立ち止まり、何か食べてはまた早足で歩き回り、人やクルマが通ってもあまり気にしていない様子でした。
昨夜の大雨で、迷って来てしまったのかな?
ここから海まで、ひとっ飛びですが、わかっているのかな・・?





駐車場へ戻る途中、遠くの水たまりで誰かがモーレツに水浴びしているのが見えました。
夜中の雨があがった、晴れた朝_c0340898_21162863.jpg
双眼鏡で見ると、モズくん!
かなりの長風呂でしたよ。
そういえば、去年の夏、この近くの大きな生け垣でモズが子育てをしていて、巣立ち雛をよく見かけていました。










by naomin1112 | 2015-04-21 22:11 | ハクセキレイ
<< 鳥見日和が続いています。 お帰り、アオジ・また来てね、カ... >>