人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニヒワちゃん、よく来たね!

 低気圧が居座り、悪天候が続いています。
湿った雪が降り積もり、風も強く、時々吹雪いてあたり一面真っ白に。

そんな中、この冬初めて、ベニヒワの小さな群れが、隣の庭(空き家です)にやってきました。
雄1羽、雌3羽で、何かの実を食べていました。

・・・本日の写真はすべて窓越しなので、ボケボケですが・・・

ベニヒワちゃん、よく来たね!_c0340898_21354993.jpg
去年は「ベニヒワの当たり年」だったそうで、この町でも4月初旬まですごい数のベニヒワが来ていました。
でも、今年はまだだったので、この冬は会えないかも・・・と思っていました。




ベニヒワちゃん、よく来たね!_c0340898_21365452.jpg
いい場所で食べているのに、すぐ雌が来て、「そこ、どいてよ!」と言われ、すごすごと譲ってしまう、雄。




ベニヒワちゃん、よく来たね!_c0340898_21373326.jpg
こんなにちっちゃいカラダなのに、ずっと食べまくっています。
寒い中、体温を維持するためには、いくら食べても足りないのでしょうか。
それにしても、なんて可愛いのでしょう!









いつもの湖に大群がいたアトリは、この頃、住宅地でも見られるようになりました。
今日は我が家の庭にも来ましたよ~!
ベニヒワちゃん、よく来たね!_c0340898_21334959.jpg


ベニヒワちゃん、よく来たね!_c0340898_21384782.jpg
ときどき、小競り合いをしながら、残っている草の実を食べていました。
何かに驚いて、いっせいに飛び立つとき、窓ガラスに当たってしまうんじゃないかと、ハラハラします。








ベニヒワちゃん、よく来たね!_c0340898_21325070.jpg
去年はいっぱいいたのに、この冬はずっと姿を見なかったカワラヒワ。
先週あたりから、ようやく来てくれるようになりました。



ベニヒワちゃん、よく来たね!_c0340898_21344810.jpg
シャクナゲの木でひと休み。
このコたちは、オオカワラヒワ?なのでしょうか?


まだ、外では強風が吹いているようです。
みんな、どんなところで夜を過ごしているのでしょう。
明日は天気が回復してくれたらいいのですが。












by naomin1112 | 2015-03-11 22:46 | ベニヒワ
<< ベニマシコ君に出会う 氷の上に、オジロワシ >>