人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泳ぎ上手!カワガラス

 前回のアオシギの続きです。

のんびり食べ物探しをしていたアオシギが急に飛び去ったのは、たぶん、あたりに響き渡るビッ!! ビッ!!というカワガラスの声とグングン近づき目の前を猛スピードで通過する2羽の迫力に驚いたため?


この場所に来ると必ず出会う、(たぶん)つがいのカワガラスはとっても仲良しです。
泳ぎ上手!カワガラス_c0340898_21105072.jpg
2羽一緒に撮ることは、私にはまず無理です・・・1羽でも追うのは難しくて。
でも、仲の良い様子を見ていられるだけで、シアワセです。



クルマの中から、対岸で餌捕りをしている彼らの様子をじっくり観察できました。
泳ぎ上手!カワガラス_c0340898_21124762.jpg

泳ぎ上手!カワガラス_c0340898_21162587.jpg

泳ぎ上手!カワガラス_c0340898_21143142.jpg
浅い場所ではアタマをつっこんで獲物を探していました。


泳ぎ上手!カワガラス_c0340898_21180328.jpg





それから、少し深い場所へ移動して・・
泳ぎ上手!カワガラス_c0340898_21195060.jpg
見ていて気持ちいいくらい、スルリ、スルリと泳ぎ、潜る姿!
この川のことなら何でも知っているんだなぁーーと思いました。


泳ぎ上手!カワガラス_c0340898_21203986.jpg
冷たい川の水でもへっちゃら、エネルギッシュなカワガラス。
ほんとは、美しい囀りも聴きたいけれど、それは贅沢な願いですよね。



by naomin1112 | 2015-02-24 21:56 | カワガラス
<< アトリ、素敵なオレンジ色 アオシギ、やっと出会えた~! >>