人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴジュウカラの羽繕い

 今日は雲ひとつない快晴、しかも春を思わせるようなぽかぽか陽気でした。
森のみんなはいつも元気ですが、今日はあたたかな日差しの中で、さらにいきいきとして見えました。

カラちゃん、ミソサザイ、キバシリの囀りも聞こえました。
まだ本当の春は遠いけれど、今日は思わず囀ってしまったようです。




湿原の小川の近くの安全地帯で、ゴジュウカラが水浴び後の羽繕いをしていました。
ゴジュウカラの羽繕い_c0340898_19342014.jpg

ゴジュウカラの羽繕い_c0340898_19345649.jpg

ゴジュウカラの羽繕い_c0340898_19361794.jpg

ゴジュウカラの羽繕い_c0340898_19353250.jpg
ハッと、こちらに気付きましたが、また延々と羽繕い。





湖が入江になっている湿地では、いつものメンバーが勢ぞろいしていました。
気持ち良さそうに水浴びをしているコがあっちにもこっちにも!
アカゲラ2羽がびゅんびゅん飛び交っていたので、なにやら落ち着かない雰囲気でしたが、私も仲間にいれてもらったつもりになりました~。

ゴジュウカラの羽繕い_c0340898_19370242.jpg
いつものミソちゃん。この湿地の主です。



ゴジュウカラの羽繕い_c0340898_19374447.jpg
手が届きそうなほど近くにハシブトガラ。
興味津々という表情でした。



ゴジュウカラの羽繕い_c0340898_19384281.jpg
苔が光っているところに、青みの濃い色をしたゴジュウカラ。
なにか探し物をしているみたいでした。


ゴジュウカラの羽繕い_c0340898_19394388.jpg
お得意のポーズ!
このコのおなかは、真っ白でした。シロハラゴジュウカラという名前そのものですね~。





湖一周を終えて駐車場へ向かっていたら、車道のすぐそばの杭に、トビのたぶん幼鳥が止まっていました。
ゴジュウカラの羽繕い_c0340898_19332905.jpg
スケートを楽しむ子どもたちの様子を眺めているように見えました。
「凍った湖の上で、いったい何をしているんだろう?」と不思議に思っていたのかもしれませんね。










by naomin1112 | 2015-01-14 20:27 | ゴジュウカラ
<< ヤマシギ、再び ちょこまかミソサザイ・くつろぐ... >>