人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノスリに警戒中の森


 今日は気持ちの良い快晴!
明日から天気がくずれる予報なので、お正月休みラストの娘と3日連続の鳥見です。

しかし、歩いても歩いても、しーーーんと森は静まり返っていました。
だ~~れもいない。
それもそのはず、ノスリがうろうろしていました。
引き返す地点までに、数回、近くを飛んでいるのを見かけました。



なんとか出会えたのは、やたらと声の大きかったミソサザイ。
ノスリに警戒中の森_c0340898_21360178.jpg






そして、やっとノスリが遠ざかったころに、エナガちゃんたち。
ノスリに警戒中の森_c0340898_21370880.jpg

ノスリに警戒中の森_c0340898_21364047.jpg
相変わらずの可愛さでした!




それから、うっかりしていた今月2日のツグミ。
キャンプ場のナナカマドの実に群がっていました。
ノスリに警戒中の森_c0340898_20570991.jpg

ノスリに警戒中の森_c0340898_20562127.jpg
ツグミは、地面を歩いていても、木の枝に止まっていても、まるで「だるまさんが転んだ」でピタッと動きを止めるような様子をよくしますね。
なんとなくおっとりした雰囲気の彼らが、はるばる北の国からやってきたと思うと、愛おしさもひとしおです。


by naomin1112 | 2015-01-05 22:15 | ミソサザイ
<< ウソとコゲラちゃん ミヤマホオジロ、元気にいました! >>