人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに・・シマエナガ群れ

 今日はいつもの湖へ、娘と鳥見に行きました。
ふだん、ひとりで歩くコースの逆回り・・・こちら側は一般車が通れないので落ち着いて没頭できるのです。

歩き出してすぐ、カラちゃんたちの混群に出会いました。
久しぶりに・・シマエナガ群れ_c0340898_20502703.jpg
久しぶりのヤマガラくん。せわしなく飛び回っていました。




12月の暴風雨以来、さっぱり姿が見えなくなってしまったエナガたちのことを、とても心配していました。
昨日、苫小牧へ鳥見に行ってきた娘も、やはり1羽もいなかったよ・・・と。

ところが、そのエナガの声が聞こえてきたのです。
ジュウ、ジュウ、と、ずっと聞いていなかった独特のかわいい声!

1羽の姿を見つけた!と思ったら、あとからあとから、次々と姿を見せてくれました。
わたしたちは、あっという間にエナガたちに囲まれ、嬉しくて舞い上がってしまいました。

久しぶりに・・シマエナガ群れ_c0340898_20510058.jpg

久しぶりに・・シマエナガ群れ_c0340898_20514861.jpg
カメラを向けても、なかなか撮れるものではありません・・・。
近すぎて、ピントを合わせることが難しかったです。

娘は一眼で連写、カメラの重さも忘れて大好きなエナガちゃんを撮っていました。


久しぶりに・・シマエナガ群れ_c0340898_20523439.jpg

久しぶりに・・シマエナガ群れ_c0340898_20531026.jpg
時にはこのように一瞬ジッと動きを止めて、こちらの様子を見つめていたり・・・?


久しぶりに・・シマエナガ群れ_c0340898_20535892.jpg

久しぶりに・・シマエナガ群れ_c0340898_20550023.jpg
20羽以上はいたと思います。
エナガがぎゅうぎゅうにくっついて枝にとまっているのは、幼鳥の頃だけなのでしょうか?
そんな場面を見てみたいね、と、娘と同じ思いです。


by naomin1112 | 2015-01-03 21:47 | シマエナガ
<< ミヤマホオジロ、元気にいました! ミソサザイの羽繕い >>