人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラツグミのトラちゃん!

 今日の湖は、だいたい半分、凍っていました。
年明けには、湖のほとんどが分厚く凍って、ワカサギ釣りやスケートで賑わうようになります。
今は、とても静かで、時々氷のきしむ音が響きわたるだけです。




湖畔を抜けたところで、ミソサザイのミソちゃんが、クルクル回りながら、ミソダンスを踊っていました。
しばらく同じ場所で回っていたので、撮らせてもらいましたが、なかなかピントが合いませんでした。
トラツグミのトラちゃん!_c0340898_19580799.jpg

トラツグミのトラちゃん!_c0340898_19583682.jpg
湖一周コースでは、あちこちでミソサザイに出会えます。
少し前には縄張り争いのような場面に出くわしたことが何度かありましたが、もうみんな落ち着いたのかな?





キャンプ場管理センター周辺では、いつもカラちゃんたちの声が聞こえるのですが、今日はいやに静まり返っているなぁ・・と思ったら、近くの高い木に、猛禽の姿。
トラツグミのトラちゃん!_c0340898_19591662.jpg
枝かぶりでわかりずらいのですが、ノスリ??



遊歩道は、所々凍っていて、その上から少し雪が積もっていたので、油断して歩いていると、滑って転びそうになってしまいます。



もうすぐ終点、という所で、私が歩いているちょっと先から、慌てて飛び立つ姿!!
ほんとうにびっくりしました。小鳥というよりも、少し大きめだったから。

でも、それが誰か、うしろ姿ですぐにわかりましたよ、
トラツグミのトラちゃん!!
トラツグミのトラちゃん!_c0340898_20001148.jpg
遠くには飛ばず、遊歩道の近くに止まってくれました。


雪で濡れた落ち葉をめくりながら、ごはんを食べていたのに、私が邪魔をしてしまったようです。
トラツグミのトラちゃん!_c0340898_20012182.jpg
カメラを向けたら飛んでしまうかな?と思ったのですが、そこにいてくれました。



トラツグミのトラちゃん!_c0340898_20022696.jpg
とっても素敵な羽の色合い!
とっても大きい目!
寒さで膨らんでいたせいか、ふわっふわ!


トラツグミのトラちゃん!_c0340898_20033291.jpg
今度はすぐそばの木に来てくれました。
不思議そうに、大きなまん丸の目でこちらを見ていました。






by naomin1112 | 2014-12-25 21:12 | トラツグミ
<< ミソサザイの羽繕い シノリガモたち >>