人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オジロワシの子

 今日は穏やかでしたが、明日から大荒れになるそうです。

久しぶりの、いつもの湖は、一部を除いてほとんど凍っていました。
水鳥といえば、マガモ7羽ほどの群れが、氷の上で休んでいるだけでした。



湖最奥の、凍っていない部分で、オジロワシが水を飲んでいました。
遠かったので、ボケボケですが・・。
オジロワシの子_c0340898_20201636.jpg

オジロワシの子_c0340898_20193467.jpg
よく見たら、オジロワシの若さんでした!
嘴がまだ黒く、からだは白いまだら模様、それに、しぐさがとても幼い感じでした。



カラスがちょっかいを出しにやってきて、オジロワシの子はのんびりしていられない様子でした。
オジロワシの子_c0340898_20210449.jpg



オジロワシの子_c0340898_20215205.jpg
ついにカラスの挑発にのって、いっしょに飛んで行ってしまいました。
尾羽がまだ白くなりきらないところがまた可愛らしいです。


このあたりには毎冬、オジロワシがやってきて、春になるまで過ごして行くのですが、この子はその成鳥の子どもなのかな?と思いました。





湖を離れてキャンプ場入口へ。
少し水量が増えた小川の縁で、ミソサザイが元気に活動中でした!
オジロワシの子_c0340898_20224688.jpg





オジロワシの子_c0340898_20232000.jpg
きーきー鳴いているヒヨちゃん。仲間を呼んでいるのかしら?





オジロワシの子_c0340898_20241093.jpg
駐車場の近くでは、ヒガラの群れが、松ぼっくりを突いていました。
このコは首回りが逞しいですね!











by naomin1112 | 2014-12-15 21:04 | オジロワシ
<< 寒~い湖一周コース エゾフクロウ・初めて出会いました! >>