人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゾリス・キクちゃん・セグロセキレイ夫婦

 少しだけ寒さがゆるんだような気がして、いつもより早い時間に出かけてみました。
駐車場にクルマを置いて、歩きはじめてすぐ、ミソサザイが目の前を横切りました。
湖の奥では、私に驚いたのか、オジロワシが対岸へ飛び去る姿を見ることができ、森に入ると、エゾリスに出会いました。

エゾリス・キクちゃん・セグロセキレイ夫婦_c0340898_16132390.jpg
大きなからだに似合わず、すばしっこく木から木へ・・。





今日は次々に出会えるなぁ~!とウキウキしながら進みましたが、この後さっぱり、誰にも会うことなく湿原~湖畔へ出てしまいました。

でも、もうすぐ終点というあたりで、カラちゃんたちの混群が!
その中に、キクイタダキもいて、ほかのみんなが移動して行ったあとも、まだ近くにいてくれました。
近いのに、ぜんぜん撮れない・・。

エゾリス・キクちゃん・セグロセキレイ夫婦_c0340898_16140788.jpg
食べるのに夢中?
せわしなく場所をかえて、行ったり来たり。



エゾリス・キクちゃん・セグロセキレイ夫婦_c0340898_16144986.jpg
これは偶然、こっちを向いていた写真で、あとから気付きました。
キクちゃんって、いつも笑っているような顔に見えるのです。







次の水場では、セグロセキレイの夫婦が、濡れた落ち葉をめくって食べ物を探していました。
見つけたときは、逆光の位置で・・・
エゾリス・キクちゃん・セグロセキレイ夫婦_c0340898_16160281.jpg
私が動いたら、飛んでしまうかな?と思いながらも、場所を移動。
でも、そのままいてくれました!

エゾリス・キクちゃん・セグロセキレイ夫婦_c0340898_16220392.jpg

エゾリス・キクちゃん・セグロセキレイ夫婦_c0340898_16180971.jpg
「雌の上面は、淡い黒色」だそうなので、奥が雄、手前が雌のようです。
仲良くお食事中でした。
それにしても、氷水の中を歩きまわって、冷たそう・・・!


by naomin1112 | 2014-12-09 18:36 | キクイタダキ
<< ナナカマドの実が食べごろに! 湖が凍った日 >>