タグ:オオルリ ( 10 ) タグの人気記事

久しぶりの湖畔

 長い長い雨降りがようやくおわり、久しぶりに太陽を見ました。

いったいいつ以来の鳥見なのか、忘れてしまったほどです。


遊歩道を歩いていると、斜面からかわいい声が聴こえてきました。前方を、こげ茶色のちいさな毛糸玉のようなモノが横切ったので、もしかしたらヤブサメの子?と思い、様子を見ていると、やはりそうでした!
c0340898_19382574.jpg
c0340898_19395211.jpg
遠かったのでぼけぼけですが、かわいい姿を撮らせてもらうことができました。
ヤブサメのこどもたちが山から湖側へ移動して行くところに出会えて、ほんとうに嬉しかったです。




薄暗い森の中で、スポットライトを浴びて歌うキビタキくんを見かけました。
c0340898_19365235.jpg
c0340898_19340136.jpg
よく見ると、尾羽が痛んでいるようでした。なにかアクシデントがあったのでしょうか。飛ぶことはできていましたが、秋の渡りが心配です・・・。




明るい林縁で、エナガの親子に出会いました。
c0340898_19411715.jpg
子どもたちはだいぶ成長して、枝から枝へと上手にちょこまかしていました。
c0340898_19424328.jpg
c0340898_19453651.jpg
c0340898_19441263.jpg
この子はのんびり止まっていたので、かわいい表情をたくさん見せてもらいました。


電線に止まり、親がごはんを運んでくれるのを待っている子も。
c0340898_19465715.jpg
c0340898_19482055.jpg
c0340898_19494760.jpg
からだは親より大きくみえるほどでした。
大きな木に、子どもが何羽もいるので、親は大忙しのようでした。





26日(日)雨が止んだので出かけてみたら、また雨がふりだし、帰ろうと思ったときに出会ったオオルリくん!
c0340898_19312006.jpg
雨の降る中、美声を響かせていました。

ふと気付くと、近くに雌さん!
c0340898_19320936.jpg
片足をしまい、くつろいでいた様子?

おじゃま虫のわたしは退散してきました。
























[PR]
by naomin1112 | 2016-06-28 21:08 | ヤブサメ

コルリくん

 晴天が続いています。
連日、鳥見に出かけていて、写真の整理ができていませんでした。



毎年、声は聴こえても姿が見られない、もし出会えても一瞬・・・という、私にとって遠い存在だったコルリ。
やっと出会うことができました。
c0340898_17025209.jpg
湿地わきの遊歩道を歩いていたら、足元から近くの木に飛び移ったのが彼でした。
あっ!コルリだ、でも「ここで慌ててカメラを向けたらダメだ」鳥友Sさんの言葉を思い出し、そっと様子を見ていると、しばらくの間うろちょろと近くにいてくれました。
枝かぶりで、近いのにまったくピントが合わず、なんとか証拠になったのは、この1枚だけです。





求愛ダンスのニュウナイスズメ。
c0340898_16522635.jpg
c0340898_16513863.jpg
けなげにダンスを披露していましたが、肝心の雌さんは、木の新芽?をもりもり食べている最中でした。
雌が見ていてくれなくてもいいのかな・・・?




広場には、素敵に囀るオオルリ君と
c0340898_16561336.jpg
c0340898_16552089.jpg
美しい女の子!
今年はオオルリに出会う機会が多く、じっくりと観察しているのですが、特に雌さんは、雰囲気がいろいろだなーと思います。





小川でくつろぐキビタキ君
c0340898_17000960.jpg
c0340898_16565730.jpg
近くにいた女の子は、虫取り名人?何度も捕っていました。





かわいい声で囀っていたコサメビタキ。
c0340898_17015665.jpg
と思ったら、3羽で追いかけあいを始めました。縄張り争いの最中だったようです。コサメビタキの争いの近くで、キビタキもブンブン争ってもつれていました。みんな、怪我をしなければいいのですが・・。





今シーズン初めて、ツツドリに出会いました。
c0340898_17011436.jpg
トケン類の、独特な嘴のかたちがかわいいな~といつも思います。
彼らに出会うと、一瞬、猛禽かと思うのも、いつものことです。











[PR]
by naomin1112 | 2016-05-18 18:04 | コルリ

キミは誰なの?

 昨日は曇り空でしたが、団体のウォーキングのグループの方々で賑わっていました。



人々が去った「みんなの水場」は、こんどは鳥たちで賑わいました!
シジュウカラ、センダイムシクイ、アオジ、キビタキ、コサメビタキたちが水浴びを始めました。
その中で、?と思い、遠くてわかり辛いのですが、写真を撮りました。

c0340898_15085042.jpg
c0340898_15093688.jpg
ヤブサメかな、と思いましたが、尾の長さがあるので、ちがうようです。
ウグイス?にしては小さく、尾が短いかな?
頭央線がないので、センダイムシクイではないです。
エゾムシクイか、メボソムシクイでしょうか?

このコも、気持ち良さそうに、何度も水浴びをしていました。




センダイムシクイは群れで虫を捕っていました。
c0340898_15130056.jpg
c0340898_15111460.jpg
c0340898_15102817.jpg
c0340898_15115580.jpg
まるで和菓子のような色合いだな~と、いつも思います。




毎回、ブログに登場してもらう、キビタキ君。
c0340898_15150571.jpg
c0340898_15154981.jpg
この角度の、腰の黄色が特に好きなんですよ~。




帰り際に、湖畔で出会ったオオルリ君は、大きく元気に囀っていましたが、お腹も背中も、羽が痛んでいるようでした。
c0340898_15172794.jpg
c0340898_15163837.jpg
本州からここまで渡ってくる間の過酷さ、またはアクシデントからぎりぎり逃げてこられたのでしょうか。
どうか元気でいてほしいと思います。














[PR]
by naomin1112 | 2016-05-11 16:17 | センダイムシクイ

囀りとバトル

 いつもの湖畔を歩いていると、あちこちからオオルリの囀りが聴こえてきます。

今年は少し早めかな・・?
c0340898_14423789.jpg
美声が響き渡ります!


c0340898_14481561.jpg
いろんな方向へ、この声がとどくように。


c0340898_14485485.jpg
高い木の上で、いい調子で囀っていたところ、急にビュン、ビュン!と飛びました。
よく見てみると、雄2羽が、争っていました。
つい最近まで、複数の雄が仲良く過ごしている様子を見ていたのですが、それは渡ってきた直後だったからでしょうか。





キビタキも、ブンブン言いながら、激しいバトル中でした。
c0340898_14572750.jpg

c0340898_14510395.jpg
相手の出方をうかがっている?
いつまでも続きそうな様子でした。
今年はまだ、キビタキ雌に出会っていませんが、そろそろ会えるかな?





毎年、アカハラを多く見かけるのですが、ちょっと小柄に見えたこのコは、愛くるしいという言葉がピッタリ!
c0340898_14414218.jpg


c0340898_14403636.jpg
薄い色合いなので、女の子なのかな、ほんとうに可愛かったです。













[PR]
by naomin1112 | 2016-05-08 15:48 | オオルリ

オオルリ・イカル

 今朝はいつもより早く出かけてみました。
もうすぐ5月とは思えない寒さでしたが、湖畔から森の中へ入ってしまえば冷たい風はあたらないので、足早に歩きました。


昨日とは別の場所で、オオルリ雄3羽、雌1羽の群れに出会いました。
c0340898_20231375.jpg
c0340898_20223256.jpg
c0340898_20215963.jpg


c0340898_20240083.jpg
様子を見ていると、どうやら群れのリーダーはこの女の子のようでした。

オオルリが遊歩道の脇で見られるのは、渡ってきた後の今だけです。囀りがはじまる頃には、高い場所で姿を見ることが多いです。


オオルリたちが休んでいるそばでは、エンレイソウが咲きはじめていました。
c0340898_20253028.jpg



午後から、熊谷 勝さんの写真展「愛らしい鳥たち」を観に室蘭へ行きました。
会場は混んでいましたが、野鳥を好きなかたがこんなにたくさん!と、お客のひとりでありながら、とても嬉しく思いました。
テーマのとおり、愛らしい鳥たちを堪能してきました。



途中で立ち寄った公園では、おいしそうにクルミ?を食べているエゾリスと、
c0340898_20262883.jpg



「誰の囀りだろう?」と、双眼鏡で主を探して、やっと見つけたのは、イカル!
c0340898_20243525.jpg
遠くて高い場所だったのですが、何枚か撮って、まぐれで目が入っていたものです。
高らかに囀っている、その嘴の様子は写っていませんでしたが。
でも、イカルの囀りは初めて聴くことができました。







[PR]
by naomin1112 | 2016-04-30 21:14 | オオルリ

オオルリ、キビタキ到着です。

 今日はとても寒かったのですが、雨が止んだので、いつもの湖畔を歩きました。

「膝関節症でも、無理のない程度に、とにかく歩くことです!それに筋力トレーニングも毎日ね!」・・と先生に言われ、そのように努力しています。


今日は嬉しい出会いがありました!
オオルリとキビタキが帰ってきたのです。

c0340898_16355077.jpg
c0340898_16344640.jpg
c0340898_16372863.jpg
地面に下りて食べ物をとっては木に上がり、ず~っと同じあたりにいました。
ふと気付くと、オスがもう一羽。
争うわけではない様子でした。一緒に渡って来た仲間なのかな?



オスにばかり気をとられていて気付くのが遅かったのですが、私がいた場所からすぐ近くに、メスがいました!
c0340898_16463415.jpg
c0340898_16403331.jpg
オオルリの女の子にこんなに近くで出会えたのは初めてです。

動かずに様子を見ていると、2羽のオスは、メスを気にしているようで、チラッ、チラッと見ていました。





それから、キビタキ。彼らも地面に降りてなにか捕っては杭や木に飛んで・・を繰り返していました。
人(わたし)がいても平気でそこらへんにいます。
c0340898_16413708.jpg
c0340898_16423807.jpg
キビタキは最初、1羽だけだと思っていたら、林から何羽も飛び出してきました。
もうすぐメスたちも到着するのでしょうね。

















[PR]
by naomin1112 | 2016-04-29 17:37 | オオルリ

ハクセキレイの子・オオルリ・クロツグミ

 湖畔へ行くと、たいがい出会えるハクセキレイの子。今日もいつもいるあたりにいました。

細い水路が湖へ流れ込む場所は、鳥たちに人気です。

c0340898_23090415.jpg
道路をトコトコ歩いていると思ったら、急にペタンと座り込んでしまう、この子。
だんだんからだつきがしっかりしてきました。まだ口角は黄色いようですが。




c0340898_23081302.jpg
兄弟の1羽はずっと見かけないので、どこかへ飛んで行ったのでしょうか。
この子はこの場所で秋まで過ごすつもりかな・・・いつも姿を見かけるとホッとします。相変わらず、時々アスファルトにペタンと座っています。






キャンプ場へ向かって歩いていると、道路を横切って飛んで来たオオルリ。
c0340898_23113192.jpg

c0340898_23103315.jpg
ここで大きめの虫を食べていました。
先日出会ったオオルリのような気がします。今日は囀りは聞けませんでしたが、この場所にしばらくいてくつろいでいました。
クルマが来て飛び去ったとき、もう1羽茶色いコも一緒でした。雌だったのかも?





キャンプ場をひと回りしての帰り道、遊歩道の前方にクロツグミが見えました。
c0340898_23133842.jpg
道の端で虫を探してはくわえているのがわかりました。
この時点では遠かったのですが、クロちゃんは何を思ったのか、びよーん、びよーんとこちらに向かってきました。




そして、キャンプ場を指し示す道標の上に飛び乗り、私をじーっと見つめていました。
c0340898_23122794.jpg
「おばさん、僕のあとをついて来ないでよー」とでも言いたげでした。

それからクロちゃんはまた、飛び跳ねるように歩いて先を急いで行きました。













[PR]
by naomin1112 | 2015-06-22 23:55 | ハクセキレイ

シロツメクサの中で、ヤマゲラの女の子

 今日は、仕事が休みの娘とふたりで鳥見、おにぎり・パン・お菓子など持って、のんびりといつもの湖~キャンプ場へ出かけました。

うっそうとした遊歩道を歩いていると、キビタキや、
c0340898_20374974.jpg


久しぶりの、ヤマガラに出会いました。
c0340898_20383896.jpg








 明るい広場を歩いていると、娘が前方にヤマゲラを見つけました。
c0340898_20395814.jpg
ヤマゲラの雌、初めての出会いです。



大好物のアリを一心不乱に食べているところのようでした。
c0340898_20420852.jpg
からだにアリがたかっていますよ~。



c0340898_20405983.jpg
ときどき辺りを見回して警戒。

ヤマゲラにはなかなか出会えなかったので、こんなふうに食事中の様子を見ることができて、とても嬉しかったです。
娘が気付かなかったら、遊歩道をそのまま進んで、飛ばしてしまうところでした。







湿原の方を歩いていると、オオルリの囀りが聴こえてきました。
「近いよねー?」と、ふたりで足音をたてないようにゆっくり行くと、遊歩道のすぐそばにオオルリ!
c0340898_21243388.jpg

c0340898_20431882.jpg
大きな声で、まるで自分の歌に酔いしれているかのよう・・・。
そ~っとカメラを向け、撮らせてもらうことができました。


c0340898_21264141.jpg
ちょっと移動しましたが、囀りは続きました。



c0340898_21253157.jpg
5月初旬の渡来したての頃は、出会えることが多かったオオルリですが、最近では遠くで囀りが聴こえても、姿を見ることはできませんでした。

鳥運が強い(?)とよく言われる娘が同行していると、ふだん見られない鳥たちに出会うことができたようです。












[PR]
by naomin1112 | 2015-06-19 22:20 | ヤマゲラ

オオルリの囀り

 夜中の雨があがり、爽やかな日曜日、今日も混んでいるだろうなーと思っていたキャンプ場は意外にも静かでした。
大回りにぐるりと歩いてみると、アオジ、アカハラ、クロツグミ、キビタキが食事をしたり、囀っていたり・・・。
ひと雨降ったあとだからでしょうか、新緑がとてもみずみずしく感じられました。




ふだん遊歩道を歩いているときに出会うアオジは、迷惑そうにササッと藪の中に入ってしまいますが、今日出会ったこのコは、黙々と食べ続けていました。
c0340898_19555338.jpg
小さな青い虫を見つけたようです。



c0340898_19544526.jpg
ときどき上空を見上げて警戒。かわいい顔をした女の子でした。





あまりにも気持ちの良い広場だったので、しばらくぼーーっと眺めていたら、突然、目の前の木にオオルリがとまりました。
私の背後から飛んできたようでした。
c0340898_19565903.jpg

c0340898_19573879.jpg
近すぎてびっくりしている私の前で、囀りも聞かせてもらって、もう感激!
カメラを向けたら飛んでしまうかな、と思ったのでしばらくしてからそ~っと撮らせてもらうことにしました。



c0340898_19584744.jpg
ときどき、ちらりと気にしていましたが、飛ばずにいてくれました。



c0340898_19595402.jpg
ちょっと場所移動して、今度は白いおなかを見せてくれました。



c0340898_20005979.jpg
次に、ピンク色のかわいい木に止まり、ここでも囀っていました。

かわいいお嫁さんが来て、この森で子育てしてくれたらなぁ・・・と思います。





所々に、シラネアオイの花。
c0340898_19524886.jpg

c0340898_19532656.jpg
ふわっとしたうすピンクの花は、遊歩道を歩いていると、とても目をひく存在です。










[PR]
by naomin1112 | 2015-05-10 20:49 | オオルリ

オオルリくん、おかえり!

 今日は気温が上がって、初夏のようでした。ゆる~く吹いてくる風もあたたかくて心地よく、こんな日の湖畔は、もう最高!です。
いつもの湖一周コース、時間帯がよくなかったのか、ずーっと鳥たちの姿がなく、人影まばらなキャンプ場を大回りにまわって、また湖畔へ向かいました。

みんなのお気に入りの水場で、遠くに青いコがぴょんと遊歩道を横切るのが見えました。
そして木の上に上がったところを見ると、
c0340898_19432220.jpg


オオルリでした!!
c0340898_19440534.jpg
今年初めての出会いです!
やはり、いつ見てもきれいな青い色!
数年前はオオルリがとても多く、住宅地にも立ち寄ってくれました。我が家の庭でも姿を見ることができました。
今年はどうかな・・・?





湖畔に出たところで、センダイムシクイの声が。
昨日、今シーズン初めての声を聞いた、同じ場所です。
葉が茂ってくると姿を見るのがむずかしくなりますが、今なら声を頼りに・・・。
c0340898_19451272.jpg

c0340898_19460075.jpg
元気なチヨチヨビー♪が、あたりに響きわたります。
こんなに小さなカラダから、よくこんなにも大きな声が!





日当たりが良い水場では、水芭蕉の成長も早く、葉はずいぶん大きくなりました。
c0340898_19500302.jpg
ゴジュウカラのつがいが仲良く水芭蕉の間をチョロチョロと・・。


c0340898_19485595.jpg
急に立ち止まって羽繕い。
繁殖活動の前の、ゆっくりとしたひとときなのでしょうか。





c0340898_19472971.jpg
キバナノアマナ。昨日は気付きませんでしたが、きれいな黄色い花が群生していました。










[PR]
by naomin1112 | 2015-05-01 20:45 | オオルリ