タグ:エゾリス ( 2 ) タグの人気記事

オオルリ・イカル

 今朝はいつもより早く出かけてみました。
もうすぐ5月とは思えない寒さでしたが、湖畔から森の中へ入ってしまえば冷たい風はあたらないので、足早に歩きました。


昨日とは別の場所で、オオルリ雄3羽、雌1羽の群れに出会いました。
c0340898_20231375.jpg
c0340898_20223256.jpg
c0340898_20215963.jpg


c0340898_20240083.jpg
様子を見ていると、どうやら群れのリーダーはこの女の子のようでした。

オオルリが遊歩道の脇で見られるのは、渡ってきた後の今だけです。囀りがはじまる頃には、高い場所で姿を見ることが多いです。


オオルリたちが休んでいるそばでは、エンレイソウが咲きはじめていました。
c0340898_20253028.jpg



午後から、熊谷 勝さんの写真展「愛らしい鳥たち」を観に室蘭へ行きました。
会場は混んでいましたが、野鳥を好きなかたがこんなにたくさん!と、お客のひとりでありながら、とても嬉しく思いました。
テーマのとおり、愛らしい鳥たちを堪能してきました。



途中で立ち寄った公園では、おいしそうにクルミ?を食べているエゾリスと、
c0340898_20262883.jpg



「誰の囀りだろう?」と、双眼鏡で主を探して、やっと見つけたのは、イカル!
c0340898_20243525.jpg
遠くて高い場所だったのですが、何枚か撮って、まぐれで目が入っていたものです。
高らかに囀っている、その嘴の様子は写っていませんでしたが。
でも、イカルの囀りは初めて聴くことができました。







[PR]
by naomin1112 | 2016-04-30 21:14 | オオルリ

貯食に大忙し!

 湖畔の遊歩道~キャンプ場を往復していると、あちこちで出会うゴジュウカラ。
今は、冬に備えて貯食に大忙しです。

c0340898_21384854.jpg

c0340898_21393304.jpg
樹皮の隙間にくわえて来た木の実を埋め込んでは取り出し、またちょっと違う隙間に埋めて・・・と、見ているといろいろ場所を吟味しているようです。






キャンプ場奥の栗林近くでは、エゾリスがクルクルと回りながら作業中でした。
c0340898_21372063.jpg

c0340898_21351730.jpg
匂いをかぎながら草地を回っているかと思えば、急にピタッと動きを止めたりします。


c0340898_21363373.jpg
栗の皮を剥いて美味しそうに食べていました。





遊歩道脇では、今まさに栗拾いをしている最中のカケス。
c0340898_21340159.jpg
今年はどこも栗でいっぱいです。去年も一昨年も、これほど栗だらけではなかったと思います。


c0340898_21324435.jpg

たくさん拾ってどこかへ運んでいるようでしたが、この時はもう喉が限界?なのか、ちょっとたいへんそうでした。




[PR]
by naomin1112 | 2015-10-17 22:08 | ゴジュウカラ