はじめまして♪

はじめまして
「なおみんの野鳥部屋」から引っ越してきました。

お天気次第なのですが、鳥さんに会いたくてほぼ毎日、出かけています。
行き場所は近くの探鳥地や海岸です。
そこで出会った鳥さんのこと、感じたことなどを記していきたいと思います。
ブログも、デジカメ任せの写真も初心者なのですが、どうぞよろしくお願いします。



秋になって木々の葉がどんどん落ちてゆくのはもの悲しいようですが、
鳥さんたちの姿が見やすくなってきました。
…でも、彼らにとっては隠れ場所がなくなり、天敵に襲われる危険が大になる厳しい季節の到来なのでしょうね。


今年は当たり年?と聞いていますが、ホントに出会うことが多くて嬉しい、メジロ!
c0340898_00561671.jpg
カラちゃんたちとは違う感じのちぃーちぃー声がするっ!
と思ったら、メジロの群れがドッと高い木々の上の方を飛びまわって、しばらくすると移動して行きました。



いつも通る木道では、行く先にゴジュウカラがせわしなく食べ物探し。
c0340898_00414704.jpg
私に気付いているのかいないのか、しばらくそうしているので、通ることができずに待っていました。




ハシブトガラは、赤い実をくわえて、わざわざ近くに来てくれたようです。
あたりを見回しても、赤い実をつけた木は見当たりません。
c0340898_00363133.jpg
ちょうどアタマのところに木の葉が…。




ぎーぎーわかりやすい声のコゲラ、今日は何羽も見ることができました。
c0340898_00461069.jpg
近くに人間がいても、意外とおかまいなしでいる彼ら、これから冬になってもいつも会いたい友だちなのです。









[PR]
# by naomin1112 | 2014-10-13 01:58 | メジロ