<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワシ子さん

 爆弾低気圧・・・みなさん大丈夫でしょうか。
ニュースで、目を疑うほどの雪の画像を見て、本当に驚くばかりです。




今年も、私の住む町にやって来たオオワシ。
この大木の、この枝、と定位置は決まっているようです。

c0340898_16163610.jpg

雄か雌か、わからないのですが、我が家では「ワシ子さん」と呼んでいます。





高齢の母が、転んで肩を骨折してしまいました。
入院、手術、リハビリ・・・と、たいへんなので、しばらくの間手伝いに行きます。

ブログはお休みいたしますが、帰ってきたら、再会したいと思っていますので、よろしくお願いします。


実家にはパソコン無し+私はスマホを持っていない=みなさんのブログを拝見できない

なので、自宅に戻ったら、のんびりゆっくり拝見しよう・・・と、今から楽しみにしています。





[PR]
by naomin1112 | 2016-01-20 20:47 | オオワシ

ヤマシギ、シロハラ、シマエナガ

 数日前にようやく雪が降りました。

家の暖房のボイラー故障、その他設備の故障で修理や買い替え、おまけに私の軽自動車パンク、と、どうしてこんなに一気にくるの~??とあたふたしていましたが、今日はそれらを払拭できる嬉しい出会いがありました。



ちょうど去年の今頃、いつもの湖畔で初めてヤマシギに出会ったのですが、再会できました。
場所も同じなので、去年と同じコかなーと思いました。

c0340898_15440111.jpg
ウォーキングの人が通ったので、飛んでしまうかと思いましたが、ペタンとうずくまりました。


c0340898_15445755.jpg
今度はあちこちつっつきながら、食べ物を探して歩き回りました。


c0340898_15473107.jpg
そこらじゅう適当に嘴をつっこんでいるように見えましたが、どうなのでしょう。


c0340898_15463460.jpg


c0340898_15501765.jpg
シャッターを押したときに、偶然ブルブルをして、素敵な尾羽がもちあがりました。


c0340898_15491965.jpg
真後ろから見た羽の感じもとっても素敵!


c0340898_15511461.jpg


c0340898_15520638.jpg
ここには何かいいものがあったらしく、しばらく何か食べていました。
写真で見ると、大きそうな印象を受けますが、実際は思っていたより小さく(オオジシギより少し大きい)可愛らしかったです。





遊歩道にかかる高い木で、実を食べているコ。
始めはツグミかと思いましたが、おなかに模様がないことに気付きました。
c0340898_15532136.jpg


c0340898_15542911.jpg
シロハラでしょうか?
以前、室蘭や苫小牧でちらっと見たことはあったのですが、ここでは初めてです。単独で行動するのかな?





今日、出会ったエナガの群れ。
c0340898_15552357.jpg


c0340898_15561432.jpg
この冬は、ずいぶんエナガの群れに出会えます。遠くから、ざわざわとエナガたちの声が聴こえ、だんだん近づいてくるのを感じると、何とも言えず嬉しいです。













[PR]
by naomin1112 | 2016-01-16 16:46 | ヤマシギ

ルリくん

 寒さが厳しくなってきましたが・・なんと、我が家の暖房のボイラーが故障、修理を待っているところなので、今は小さなストーブでしのいでいます。

天気が良いので、鳥見に行きました。いちばんはじめに出会ったのは、エナガの群れです。相変わらずの可愛らしさ!
c0340898_15520663.jpg

c0340898_15523888.jpg

c0340898_15532259.jpg
カメラを向けなければ、至近距離まで来てくれます。
そぉ~っとカメラを向けると・・・やはりだんだん移動していってしまいました。





急に賑やかになったのは、いろんな方々が集まってきたから。エナガの群れが飛び回っているところに、カラちゃんたちの混群、アカゲラ、コゲラ、そこへカケスが来て水浴びを始めました。

ふと気付くと、ルリビタキくんが!きれいなあお~いコでした。
c0340898_15543605.jpg

c0340898_15551532.jpg
草がかぶってしまい、ざんねんですが、素敵な場所なので載せておこうと思います。


c0340898_15561938.jpg

c0340898_15570203.jpg
11月頃から、この彼がこの周辺に来ていることはわかっていたのですが、写真を撮らせてもらったのは初めてです。元気に越冬してほしいですね。







羽繕いをしていたカケスは、ハシブトガラに追い出され、別の木に移って「にゃあ、にゃあ!」と鳴きました。ものまね上手です。

水場にいたミソサザイがびっくりしたのか、私の近くの木に飛び上がり、ちょっと怒っているような口調で地鳴きをしていました。
c0340898_15574568.jpg
こちらも枝かぶり。


c0340898_16011708.jpg
今度はあっちを向いてしまいました。でも、すてきな羽のてんてん模様が見えました。











[PR]
by naomin1112 | 2016-01-13 17:22 | ルリビタキ

カワガラスに会いに

 カワガラスに会いに、川へ行ってきました。

ビッ、ビッ、という声が聴こえた!と思ったら、目の前にチョコレート色の彼がいました!
c0340898_23220221.jpg


水を飲んでいるところ。
c0340898_23192740.jpg
しばらくの間、このあたりにいてくれたので、ずっと様子を見ていると、こうして水を飲んだあと、泳ぎ出していたようです。
「泳ぐ前には、水を飲む」ですね。


c0340898_23200687.jpg


c0340898_23210051.jpg
ぐいぐいと泳ぎ、潜ったり、石の上で休憩したり。
小さな魚をくわえて石にあがり、ペロリと食べるところも見ることができました。



c0340898_23225315.jpg
今度は羽繕い、時間をかけて、ゆっくりと。
アタマを掻いているところを撮ってよく見たら、足の裏の吸盤がわかりました。



川の流れの音に混じって、確かに誰かの声がする、と思ったら、この彼が素敵な歌をうたっていたのです。
c0340898_23235316.jpg

カワガラスの囀りは美しい、と、どなたかが書いていたことを思い出しました。
















[PR]
by naomin1112 | 2016-01-11 23:59 | カワガラス

久しぶりのキクちゃん

 今日はいつもとは逆回りの鳥見、日陰は滑るので気をつけながら歩きました。

今年になって初めて、鳥友さんのSさん、Tさんに出会い、楽しいひととき、それにいろいろな情報をいただきました。


キクイタダキは、高い場所にいるイメージなのですが、ここでは人の目線より下にいます。
c0340898_16535399.jpg

c0340898_16533043.jpg
とても近かったので少し離れてカメラを向けましたが、とにかく動きが速くて、撮れません・・。そのうち飛んで行ってしまいました。




初めて見た、アカゲラの舌。キレイ~なピンク色の舌でした!
c0340898_16542107.jpg





混群が来たので立ち止まると、キバシリが何羽もすぐ側に止まりました。
c0340898_16545260.jpg




「ここに何かあるみたいだよ~」
c0340898_16553187.jpg


「ほら、ネ!」
c0340898_16560486.jpg


ペロリと食べて、満足気な表情でした。
c0340898_16562837.jpg





もうすぐ駐車場という場所で、コゲラがせっせと木の実を食べていました。
c0340898_16571573.jpg



今年は雪が少なくて、食べ物を見つけやすいからか、冬の鳥たちをまだあまり見かけません。
どこかで元気に冬を過ごしていてほしいです。













[PR]
by naomin1112 | 2016-01-09 17:42 | キクイタダキ

いつもの湖畔

 自宅にもどり、久しぶりにいつもの湖畔へ行ってみました。

可愛い地鳴きの声がするので足を止めると、パッと出てきてくれました。
c0340898_19370434.jpg


c0340898_19380537.jpg
遊歩道を歩いていると、時々、行く手をミソサザイが横切って、びっくりすることがあります。
この森ではミソサザイに出会えることが多いのですが、雌雄や、成鳥か幼鳥か、など、まったくわからないまま、あー可愛いなぁ~と見ています。





ぐるぐるとねじれている木の向こうに、誰かさん。
c0340898_19344870.jpg


c0340898_19352806.jpg
久しぶりにオオアカゲラ雄に出会いました。彼は、ドラミングではなく、一心不乱に樹皮をむしっていました。





近くでは、軽やかなドラミングのアカゲラくん。
c0340898_19360904.jpg






今のところ、雪が少ないので、遊歩道はこんな感じです。
c0340898_19331320.jpg
同じ北海道でも、ブログ「アカゲラの林に居候」の、十勝のminさんのところは雪に覆われているそうです。





駐車場に戻ると、ヒガラがハンノキの実を食べていました。
c0340898_19391387.jpg
ちょっとだけこちらを見ましたが、またすぐにもりもりと食べ始めました。













[PR]
by naomin1112 | 2016-01-08 20:44 | ミソサザイ

小畔川、懐かしい場所(2)

 前回の続きです。

このあたりに住んでいたら「いつもいる鳥」なのでしょうが、私には初めて出会った珍しいサギ、ゴイサギです。
c0340898_18521119.jpg



まわりにいるのは、このゴイサギの子どもたちなのでしょうか。
c0340898_18563950.jpg



「ホシゴイ」とも呼ばれる、ゴイサギの幼鳥。
c0340898_18543262.jpg



カワウと隣り合って佇む子もいました。
c0340898_18584064.jpg





オオバンが草地に上がって、食べ物を探して歩き回っていました。
c0340898_19005759.jpg


c0340898_18593839.jpg
オオバンの弁足を、以前からとても見てみたかったので、こんなに間近に観察できて嬉しかったです!




まるで湯船につかってのんびりしているようなハクセキレイ。
c0340898_19060314.jpg



すぐそばまで寄って来た、セグロセキレイ。
c0340898_19045962.jpg



せわしなく動きながら、小さな虫を食べていたキセキレイ。
c0340898_19022314.jpg


c0340898_19034718.jpg
苔で滑ってしまいそうな石の上でも、踊るようにちょこまかしていました。




住宅地の近くの公園や川で、こんなに鳥たちに出会えるとは思っていませんでした。
去年、息子がこのあたりでジョウビタキを見ているので、いるかな~?と探しましたが今回は出会えず・・・。
「ジョウビタキなら、先月、庭に来ていたよ」と母から聞いてビックリしました。














[PR]
by naomin1112 | 2016-01-06 19:48 | ゴイサギ

小畔川、懐かしい場所(1)

 新年明けましておめでとうございます。

久しぶりに埼玉へ帰省して暖かいお正月を過ごしてきました。

私が通っていた小学校は数年前に移転して、跡地はサッカー場になりました。でも、よく遊んでいた学校の近くの河原や田畑は昔のまま、それに今では市民憩いの公園や水鳥が集まる貯水池もできて、毎日鳥見に行きたくなる場所になりました。


公園でいちばん多く見かけたのはヒヨドリ。いつでもどこでも賑やかなようです。

「ぎ~~」という声を探すと、1羽のコゲラが幹を突いていました。
写真を撮ってから気付いたのですが、雄に見られるという赤い部分が!!
c0340898_11185545.jpg
ずっと見てみたかったので、正月早々嬉しいことがあり、コゲラくんに感謝です!




すぐそばにはメジロの群れが飛び回っていました。樹液をなめに来ているように見えました。
c0340898_11193900.jpg
ウチの方ではまだまだ出会えないメジロ、ひと足早く可愛い姿を見ることができました。





川を挟んで、貯水池と公園の池が並んでいるのですが、そこを自由に行ったり来たりしているカワセミ。人や犬が通っても、平気で魚を探していました。
c0340898_11122963.jpg
凛々しい雄くんと・・・




美人さんの女の子です。
c0340898_11161580.jpg


c0340898_11144558.jpg
けっこう高い位置から池の中を覗き込んで、ダイビングしていました。
よく見ると、カワセミが食べやすいような大きさの魚がいっぱいいました。




c0340898_11213757.jpg
西日を浴びたモズ、若いコなのかな?素早く飛んで虫を捕まえていました。



多くのウォーキングやランニングの人々、犬の散歩、広場ではボール遊びや凧揚げ、川では釣り人・・と、どこも人で賑わっている場所なのですが、鳥たちも多く集まっていたのでちょっと驚きました。
(2)へ続きます。



相変わらずのコンデジ任せの写真となかなか上達しないパソコンの扱いなのですが、お出でくださるみなさまに感謝しつつ、今年も鳥見とブログを楽しみたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by naomin1112 | 2016-01-05 22:31 | コゲラ