<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雪のない森

 まだ雪がなく、路面が出ているので、慎重に運転してキャンプ場の駐車場まで行っています。

いつも同じ格好で鳥見に来ていれば、鳥たちが覚えてくれて警戒を解いてくれるかもしれないよ、と鳥友さんに聞いたとおり、最近はなんとなく仲間に入れてもらっているような気がします。


c0340898_21010994.jpg
このミソサザイはいつも苔や小川の素敵な場所にいます。




2羽で寄って来たキバシリ。カラダは小さいけれど、とても大きな声です。
c0340898_21015908.jpg

c0340898_21024956.jpg
止まっている木の色に合わせて羽の色を変えているんじゃないかな?と思うほど見事な保護色です。





c0340898_21032981.jpg
水浴びに来たエナガの群れに、また出会えました。
水浴びの帰りには、小さな冬芽?を食べながら、みんなで森の中へ向かって行きました。






家のシャクナゲの木に群がって休んでいるスズメ。
c0340898_21003679.jpg
写っているのは一部で、ホントはもっといます。
町内を周回している群れなのですが、時々我が家にもやって来て賑やかな声を聴かせてくれます。



[PR]
by naomin1112 | 2015-12-23 21:38 | スズメ

薄暗い森に、元気な小鳥たち

 積雪ゼロセンチ、12月中旬とは思えません。



最近は、行けばたいがい出会えるミソサザイ、でも写真はほんとうに難しく、毎度の証拠写真です。
c0340898_15555708.jpg
チャッ、チャッ、と鳴いている嘴が偶然写っていました。


c0340898_15563496.jpg
すてきな場所を行ったり来たりしていましたが、暗くてピントが合いません・・。


c0340898_15571157.jpg
小さいというだけでも十分に可愛くて仕方がないのですが、尾の裏側の白いてんてん模様もたまらなく可愛い~!





すぐそばで、ツタウルシの実?(ハゼノキ??)を食べていたコゲラ。
c0340898_15575949.jpg


c0340898_15591841.jpg
ここで、水を飲んでいる様子でした。私からは見えないのですが、木のくぼみに水がたまっているのでしょうか。





遊歩道におりてきて、なにか忙しそうについばんでいるハシブトガラ。
c0340898_16005175.jpg


c0340898_16000586.jpg
彼らが飛び去ったあと、何を食べていたのか見てみましたが、わかりませんでした。





私が帰る頃、いっせいに小川に降りてきて、水浴びを始めたエナガたち。ずいぶん大きな群れでした。
c0340898_16013418.jpg


c0340898_16021950.jpg
独特のかわいい声で鳴きながら、水浴び~羽繕いの様子を見せてくれました。
おまけに、帰る方向が私と同じだったので、しばらくの間エナガたちと過ごすことができました。











[PR]
by naomin1112 | 2015-12-17 17:11 | ミソサザイ

ミソサザイ

 今日はぽかぽかの暖かい鳥見日和でした。

冬は晴れていても湖面を渡ってくる風が冷たくて、急ぎ足で森の中へ逃げ込むことが多いのですが、そんなことも忘れるほどの穏やかさです。


遊歩道を歩いている時、山側と川側、両方向からミソサザイの地鳴きが聴こえました。
ジッとしていたら、今度は山側からなんとミソの囀り声!

冬の縄張り争い中だったのでしょうか?
緊張感漂うなか、偶然見つけた動く影!!
c0340898_17240083.jpg
誰かさんがこの木の間にいる、見たいけれど、私が動いたら飛んでしまうかな・・・?




そ~っと1歩だけ右に動くと、お尻が見えました。
c0340898_17245539.jpg
羽のてんてん模様が肉眼でもはっきり見えるほどの近さです。





c0340898_17255364.jpg


c0340898_17264414.jpg
やっと可愛い顔を見せてくれました。
このコは川側から聴こえていた地鳴きの主だと思います。

山側から別のミソサザイの声がすると、ハッとした表情をしていました。



人が来たので川へ飛んでいきましたが、その後、山側にいたミソサザイが飛んで来ました。
c0340898_17274147.jpg
この木から、近くの杭の上に乗り、あっちこっち向きながら、ミソダンスを踊ってくれました。

あまりにも可愛かったので、写真を忘れてしまいました。






[PR]
by naomin1112 | 2015-12-12 18:18 | ミソサザイ

小春日和の散歩

 気温が高めで、雪は融けました。

オンコの木の下では、ヤマガラが探しものを求めてウロウロ歩いていました。
c0340898_19313298.jpg
広場は草の緑が鮮やかで、12月とは思えないほどでした。

キャンプ場は今月からお休みです。ビジターセンターも春まで閉館、それでもウッドデッキには時々ゴジュウカラやヤマガラたちが来ていました。




鳥たちに人気の水場では、ミソサザイに出会いました。
c0340898_19325257.jpg

c0340898_19321853.jpg
ちょこまか素早く動いたり、ちょっとだけジッとしたり・・ピントを合わせた瞬間、飛んでしまうので、近いのに撮れません・・。
でも、春までずっと、この可愛いミソサザイにはあちこちで出会えるので、いつも楽しみです。





もうずいぶん前から来ていることは知っていたのですが、近くにシメの群れが飛んで来ました。
c0340898_19341509.jpg
みんなでモミジの実を食べていました。嬉しそうな顔です!


c0340898_19352279.jpg
「その場所どいて~~!」と、仲間うちで小競り合い。

もうすぐ街でもふつうに見られるようになるシメですが、季節のはじめに出会うととても嬉しいです。





毎日、家の庭に来るカササギです。
c0340898_19304690.jpg
いつも仲良く2羽(つがい?)で過ごしています。
数年前なら、カラスに追われたりしていましたが、最近はそんな様子もないのでホッとしています。




[PR]
by naomin1112 | 2015-12-08 20:33

12月になりました

 寒くなりました。
先月末の、異例の降雪に仕事(といってもアルバイトですが~)を阻まれ、鳥見にも行けずにいましたが、やっと今日、久しぶりにいつもの湖畔へ行くことができました。

遊歩道はほとんど乾いていたのですが、橋の日陰の部分は凍っていてツルツル滑りました。
おっかなびっくり橋を渡り静かな森の中を進んで行くと、混群の元気な声が聴こえてきました!

カラちゃんたちと共に、アカゲラ、複数のコゲラ(最近まったく出会えていなかったので、ひと安心!)、キバシリ、そしてつかず離れずカケスのつがい(?)も。


c0340898_15241143.jpg

c0340898_15232967.jpg
写真はわかりずらいのですが、何か食べているところです。このときだけは、じっとしていました。





湿地では、久々にセグロセキレイのつがい!
濡れた落ち葉をめくりながら、食べ物を探していたようです。
c0340898_15252379.jpg

c0340898_15262746.jpg
のび~~!をしている様子、そして少し離れた場所には相方さん。

c0340898_15273214.jpg
このあたりで毎冬見かけるセグロセキレイ夫婦かもしれません。





「行き」に声だけ聴こえ姿は見えなかったのですが、「帰り」には、こちらがしばらく動かずにいたら、出てきてくれました。
半年以上ぶりのミソサザイ。
c0340898_15281669.jpg

c0340898_15290983.jpg
ちいさくて、可愛い~!!
だけど、「ここは僕(ワタシ)の場所なんだよっ!!」と主張する意志の強さを思わせるような眼をしているなぁーと・・・。





帰りがけに、どういうわけか先回りしてずっといっしょだったアカゲラの女の子。
c0340898_15295484.jpg
たまたま同じ方向へ、同じペースで進んでいただけかもしれませんが・・・。




[PR]
by naomin1112 | 2015-12-02 17:31 | ミソサザイ