カテゴリ:カケス( 2 )

ミヤマカケスとシマエナガ

 久しぶりに、のんびりいつもの湖畔へ行ってみました。

駐車場では、落ち葉をかき分けながらカケスが3羽、栗を集めていました。

頭上で、ま~ったり羽繕いをしている1羽は、クルマが来ても、人が歩いても、素知らぬ様子。

c0340898_19491753.jpg

c0340898_19501995.jpg

c0340898_19510774.jpg

c0340898_19515318.jpg

カケスといえば、ギャーギャー声ばかり思い浮かびますが、このコはなにか独り言を言っているようでした。
そういえば、カケスは鳴き真似名人・・・!なにか練習中だったのかもしれません。






水鳥はだいぶ増えましたが、対岸寄りにいるので、双眼鏡で確認するのも難しかったです。

エナガの声が近づいてくるので待っていると、わらわらと群れがやって来ました。
相変わらず、カメラを向けても動きが速くて追いつけず、ピントが合った瞬間、パッと飛ばれてしまいます。
いっぱいいるのに、それも近いのに~・・・。

c0340898_19530049.jpg

c0340898_19533390.jpg

c0340898_19541388.jpg

c0340898_19550127.jpg

このコのいる木は何なのか、また、ぽつぽつ見えるのは冬の芽??
調べたのですが、よくわからないままです。







[PR]
by naomin1112 | 2015-11-16 21:17 | カケス

カケスの栗ひろい

 今日は、キノコ採りの方々が多く入っているようだったので、湖畔の一周コースを歩いてみました。
山の斜面がガサガサするとびっくりしますが、その先に自転車が置いてあるのでホッとします。

カラちゃんたちのいくつもの混群に出会いました。
昨日、鳥友Sさんに教えていただいた場所には、やはりメジロの大群が!動きが速くて写真は撮れませんでしたが、サァーーーっとまるで降るように木から木へ移動しながら可愛い声で鳴いているメジロの群れに感激しました。



湿原の近くで、栗と格闘しているカケスに出会いました。
c0340898_17412037.jpg

c0340898_17431071.jpg

c0340898_17450925.jpg

c0340898_17462024.jpg

c0340898_17475059.jpg
足でおさえながら、中の実を取り出そうとしているようなのですが、なかなか上手くいかなくて・・・。
足や嘴は痛くないのかな?

でも、なんとか栗を取り出して、少し離れた木の根元へ持って行きました。そしてまた、栗がいっぱい落ちている遊歩道に飛んで来ました。せっせと貯食していたのですね。




















[PR]
by naomin1112 | 2015-10-01 18:25 | カケス