カテゴリ:モズ( 2 )

サケの遡上を見に

 町内の西部の川へ、サケの遡上を見に行きました。
川に沿って車道を進んで行くと、サケがどんどん遡ってくるのが見えました。

河原に降り立ち、近くで観察。
c0340898_19162516.jpg

c0340898_19184996.jpg
本流から浅瀬に迷い込んでしまったサケ、ここで産卵しそうな雰囲気でした。




別の場所では、橋から見下ろすと、小さな滝を登ろうと、ひしめき合っているサケたちの様子が見えました。
c0340898_19262237.jpg

c0340898_19244401.jpg
ここで産卵するサケも多いようです。
去年は川を覗き込んでいるカワガラスを見かけました。





近くの牧場では、モズの幼鳥に出会いました。
c0340898_19193464.jpg

c0340898_19201828.jpg

c0340898_19211740.jpg
まだ口角の黄色い、可愛い幼モズちゃん。
渡るまではこのあたりを縄張りに、頑張っているのでしょう。





もう、紅葉は始まっていたようです。
c0340898_19230465.jpg
久しぶりにこの川へ行ってみましたが、ひと足早く色づいたもみじに、驚きました。









[PR]
by naomin1112 | 2015-09-12 19:54 | モズ

モズ男くん

 今日は久しぶりに海岸草原へ行く予定でしたが、風が強かったので、いつもの湖一周コースを歩きました。
晴れて少し暑いくらいでしたが、湖を渡って来る風はひんやりと心地よかったです。

羽虫がどっと増え、場所によっては口にも鼻にも入ってくるほど・・・。
生い茂った木の葉から、ぷら~んと青虫?などがぶら下がっているところ多数。
虫は苦手だったのですが、野鳥にとても興味をもち大好きになったころからは、虫が苦手ということもなくなってきました。




鳥たちの声を聴きながら、カメラの出番なくキャンプ場入口に到着。
管理センターの餌台にシマリスがいました。ちっちゃくて可愛い~~!
c0340898_20293387.jpg
カメラを向けられることに、慣れっこのようです。


c0340898_20301545.jpg
ヒマワリの種の中身を次々に頬にため込んでいました。もう限界なんじゃないの?と思ったころ、サッと姿を消しました。





c0340898_20314320.jpg
遊歩道のそばには、コンロンソウがあちこちで咲いていました。





明るく開けた植林地帯にさしかかると、キチ・キチ・キチ・・・と、モズの声が聞こえました。
ここを通るとき、よく見かけるモズ男くんです。
c0340898_20355096.jpg

c0340898_20330442.jpg
すごく遠いのですが、よく見るモズよりもちょっと白っぽいモズ男くん。見晴らしの良い高い場所で鳴いていました。


c0340898_20340087.jpg

c0340898_20344455.jpg
しばらく様子を見ていると、時々下におりてはまたこの枝へ、と繰り返していました。

モズ男くんがキチキチ言っている以外、し~んと静まり返っていた植林地帯。

でも、この広場を抜けて、湿地へ緩く下りて行くと、アオジ、カラちゃんたち、キビタキ、クロちゃん、エナガ・・と、鳥密度が濃いような気がしました。









[PR]
by naomin1112 | 2015-05-31 21:30 | モズ