カテゴリ:メジロ( 4 )

メジロが見つけた

 今日は一日中晴天!という予報なので、家事を高速で済ませていつもの湖畔へ。


遊歩道の反対側で、メジロがなにやら必死でジタバタしていました。
望遠で見てみると・・・
c0340898_19425916.jpg
去年、だれかがここに産み付けたタマゴ(たぶん)。


いいもの見つけた~!とばかりに引っ張るけれど、なかなか取れない。
c0340898_19441460.jpg


c0340898_19422969.jpg
どうしても、取れない!



c0340898_19453427.jpg
あきらめた表情のメジロ・・・この後、飛んで行きました。





森には、夏鳥のみなさんが、続々と到着しているようです。
c0340898_19471005.jpg
大音量で囀るアオジくん。




枝の向こうに佇んでいた、ニュウナイスズメくん。
c0340898_19480469.jpg


みんな、かわいいお嫁さんが来てくれるといいね。








[PR]
by naomin1112 | 2016-04-25 20:12 | メジロ

おいしい赤い実

 今朝、町内でヒグマが目撃されました。
私が時々鳥見に行く海岸草原に近いので、しばらくの間一人では出かけないことにしなければ・・・。



今日は前回の鵡川河口の帰りに立ち寄った林道でのことです。

とても久しぶりにメジロの群れに出会いました。
c0340898_20221760.jpg
c0340898_20230275.jpg
かわいい声があたりにいっぱい!





遠くに真っ赤な実をつけた木があり、誰かがいそうだったので、注意して見ていると、やはり実を食べに来たコがいました。
写真を撮ってから確認したのですが、クロツグミの幼鳥?だと思います。
c0340898_20254423.jpg
c0340898_20264143.jpg
c0340898_20240757.jpg
足場がいろいろありそうに見えるのですが、実際はちょうど実が食べやすい足場がないのか、ひと粒採るのもタイヘンそう。
バランスを崩して、下にバサバサと落ちてしまう場面も。





クロちゃんのあと、同じ場所に来たコは、何の幼鳥なのでしょう?
c0340898_20290832.jpg
c0340898_20303924.jpg
クロツグミより少し小さくて、白い眉斑が目立っていました。まだ枝から枝へうまく飛び移れなくて、この子も時々バサッと落ちていました。
図鑑で調べたのですが、わからず・・・です。





となりの木のてっぺんでは、ノビタキさん。
c0340898_20274366.jpg
冬羽に変わってきて、秋の装いです。
いつも夏羽のノビタキを見ているので、冬羽はとても新鮮な感じです。


[PR]
by naomin1112 | 2015-08-18 21:51 | メジロ

久しぶりの湖畔

 月末だけの仕事の4日間、鳥見に行くことはできないので、今日は久しぶりでした。
なんだか森が明るい、、、木の葉がかなり落ちたから。
4日も見ないと、だいぶ様子が変わっていました。




歩き始めてすぐ、メジロの群れに出会いました。
チーチー、チ―チー、チーチー、、、と、50羽以上はいそうな大群。
そういえば、室蘭の鳥友Tさんが、50羽~70羽くらいの群れがいたよ、と言っていました。
この群れのことかもしれません。
c0340898_21140642.jpg
いっぱいいると却って写真は難しいよ、とも。ホントにそうですね、メジロたちはワイワイして次々に動き回って、ぜんぜんピントが合いません。




今までは、笹やぶでチャッ、チャッ、チャッ、、、とウグイスがずいぶんいましたが、もうだいぶいなくなりました。
今日のチャッ、チャッ、、、は、ミソサザイ。
c0340898_21144628.jpg
夏の間はまったく姿を見ることができなかったので、とても久しぶりです!
これから冬~春、毎日会えるといいな~~!





湿原の中を流れる小川で、楽しそうなキーキー声と、バシャバシャ水の音が、、、?
ヒヨドリたちが、豪快な水浴びの真っ最中だったのです。15~20羽くらいいました。
c0340898_21192856.jpg
とても遠いので、ボケボケですが、かわいいヒヨちゃん。たぶん幼鳥。
彼らは南へ渡って行くのでしょうか、それともここで越冬?





駐車場に戻ると、クルマのすぐ後ろに、、、
c0340898_21201663.jpg
ウグイスがこっちを見ていました。もうすぐ渡って行くのかな?
来年もここに来て、美声を聞かせてほしいです~!





すぐ近くに飛んできたコゲラ!
c0340898_21214722.jpg
木の幹に縦にとまれば、尾羽でからだをささえますが、この場合は↑?














[PR]
by naomin1112 | 2014-10-30 23:57 | メジロ

はじめまして♪

はじめまして
「なおみんの野鳥部屋」から引っ越してきました。

お天気次第なのですが、鳥さんに会いたくてほぼ毎日、出かけています。
行き場所は近くの探鳥地や海岸です。
そこで出会った鳥さんのこと、感じたことなどを記していきたいと思います。
ブログも、デジカメ任せの写真も初心者なのですが、どうぞよろしくお願いします。



秋になって木々の葉がどんどん落ちてゆくのはもの悲しいようですが、
鳥さんたちの姿が見やすくなってきました。
…でも、彼らにとっては隠れ場所がなくなり、天敵に襲われる危険が大になる厳しい季節の到来なのでしょうね。


今年は当たり年?と聞いていますが、ホントに出会うことが多くて嬉しい、メジロ!
c0340898_00561671.jpg
カラちゃんたちとは違う感じのちぃーちぃー声がするっ!
と思ったら、メジロの群れがドッと高い木々の上の方を飛びまわって、しばらくすると移動して行きました。



いつも通る木道では、行く先にゴジュウカラがせわしなく食べ物探し。
c0340898_00414704.jpg
私に気付いているのかいないのか、しばらくそうしているので、通ることができずに待っていました。




ハシブトガラは、赤い実をくわえて、わざわざ近くに来てくれたようです。
あたりを見回しても、赤い実をつけた木は見当たりません。
c0340898_00363133.jpg
ちょうどアタマのところに木の葉が…。




ぎーぎーわかりやすい声のコゲラ、今日は何羽も見ることができました。
c0340898_00461069.jpg
近くに人間がいても、意外とおかまいなしでいる彼ら、これから冬になってもいつも会いたい友だちなのです。









[PR]
by naomin1112 | 2014-10-13 01:58 | メジロ