カテゴリ:マミチャジナイ( 1 )

マミチャジナイとヤマゲラ  

 今日は探鳥会に参加しました。
ふだんは単独で行っているので、14名での探鳥というのも新鮮でした!

川の中流域、足場の良い山の道を、枯葉をガサゴソさせながら歩いて行くと、次々と現れる鳥さんたち。

誰もがアカハラ?だと思ったこのコは、、、
c0340898_21223561.jpg
マミチャジナイでした!
初見の方が多く、みんな大喜びでした。




c0340898_21231956.jpg
見やすい場所に来てくれたのに、ピントが合っていなくて、、、。
でも、かわいいポーズが嬉しい!

よく見ていると、マミチャジナイは大きな群れでいました。





次に出会ったのはヤマゲラの雄です。
私はじっくり観察できたのは初めてです。写真も!
c0340898_21241518.jpg
c0340898_21245870.jpg
同じ木のすぐ側にエゾリスがいたので、すぐに飛んでしまうかと思いましたが、彼はこの場所であまり動かずキョロキョロしていました。




立ち入り禁止のダムのゲート手前で、ただならぬ警戒の声があたりに響きました。
最初、ヤマセミの声かと皆、眼下の川を見回しましたが、
「あれはヤマセミではなく、アカゲラだよ」とのこと。
みんな納得。、、、次の瞬間、川の上流から下流に向かって、大きな猛禽(オオタカらしい)が川の水面上を滑るように飛んできました。
私たちが川を見下ろす絶好の場所にいたので、猛禽が川下へ見えなくなるまでずっと見ていることができました。
数秒間のできごとだったのかもしれませんが、まるでスローモーションを見ているかのような、、、不思議な時間でした。



c0340898_21262643.jpg
紅葉の中の探鳥会。
終盤には、カワセミの声が響きました。

ここは冬も車道が除雪されて、入って来れるそうなので、ぜひ来てみたいと思います。






[PR]
by naomin1112 | 2014-10-19 22:49 | マミチャジナイ