カテゴリ:フクロウ( 1 )

エゾフクロウ・初めて出会いました!

 久しぶりに家族で苫小牧方面へ鳥見に行きました。
とても寒いので、何枚も重ね着をして、あちこち見てまわりました。



初めて出会った、エゾフクロウ!
c0340898_20284064.jpg
高い木の樹洞で休んでいました。
今まで私が思い描いていたより大きく、そして神々しい印象でした。




c0340898_20301625.jpg
人にカメラを向けられることに慣れているのか、時々チラリとこちらを確認するものの、またウトウト目を閉じていました。
今頃、森の中で狩りをしているかもしれません。
昼間の様子からは想像もつかないほどの機敏さなのでしょうね!





小川に沿って歩いていたら、ミソサザイの声が聞こえました。
c0340898_20310152.jpg
お得意のポーズ!
相変わらずの素早さで、ちょこまかと動き回っていました。





c0340898_20314615.jpg
ホオジロガモ雄は、こちらの動きをとても気にしていて、カメラを向けると同時に潜っていました。
でも、ベンチに座ったら、潜ることをやめて、こちらを観察していた様子。






c0340898_20323801.jpg
橋の上から寝ているマガモの群れをそっと見ていたら、そのうちの2羽(つがい?)が寄ってきました。
なにかくれるかと思って近づいてきたようです。











[PR]
by naomin1112 | 2014-12-14 21:16 | フクロウ