カテゴリ:ビロードキンクロ( 1 )

ビロードキンクロの群れ

 昨日の続きです。
湖一周を終えるころ、まだ氷が残っているところに、オジロワシの若鳥が4羽いました。
ポツン、ポツンと距離をおいて4羽。ただ、佇んでいました。
朝はいなかったので、私が湖畔の奥~キャンプ場へ行っているあいだにここへ降り立ったのでしょう。

c0340898_20590621.jpg
皆、お疲れのように見えました。
どこからか渡ってきて、ちょっと休憩?



c0340898_20594619.jpg
急に飛び立ったかと思えば、また降りてきて・・・。
若鳥たちは少し休んだ後、また北上して行くのでしょう。







今日は、西部の川へ行ってみました。久しぶりに、息子もいっしょにです。
以前出会ったことのある、セグロセキレイ白化個体のコは元気でした!
c0340898_21083134.jpg

相方さんと、とても仲良しです。
c0340898_21091625.jpg



いつもはカワガラスが目の前を行ったり来たりするのですが、今日は出会えませんでした。
きっと、子育て中なのでしょうね。
天敵に襲われることなく、無事な子育てができますように・・・!






夕方になってしまいましたが、久しぶりに海岸草原へ行ってみました。
猛禽の姿はありませんでしたが、海には水鳥たちがいろいろいました。

ホオジロガモは、出てきたな、と思うとすぐにまた潜って行きます。
c0340898_21060101.jpg

c0340898_21063547.jpg
波打ち際にいるときも潜っています。すぐに底だと思うのですが・・・。






息子が、「あれ、なに?」と言う方を見ると、ビロードキンクロ8羽の群れ!
c0340898_21051678.jpg

c0340898_21041416.jpg
ここで彼らを見たのは、初めてのことです!
ゆったりと、でもけっこう速いスピードで苫小牧方面へ泳いで行きました。
図鑑によると、外敵から逃げる場合、飛翔よりも潜水するほど、潜水能力に優れているそうです。









[PR]
by naomin1112 | 2015-03-06 21:51 | ビロードキンクロ