カテゴリ:ハクセキレイ( 4 )

ハクセキレイの子・オオルリ・クロツグミ

 湖畔へ行くと、たいがい出会えるハクセキレイの子。今日もいつもいるあたりにいました。

細い水路が湖へ流れ込む場所は、鳥たちに人気です。

c0340898_23090415.jpg
道路をトコトコ歩いていると思ったら、急にペタンと座り込んでしまう、この子。
だんだんからだつきがしっかりしてきました。まだ口角は黄色いようですが。




c0340898_23081302.jpg
兄弟の1羽はずっと見かけないので、どこかへ飛んで行ったのでしょうか。
この子はこの場所で秋まで過ごすつもりかな・・・いつも姿を見かけるとホッとします。相変わらず、時々アスファルトにペタンと座っています。






キャンプ場へ向かって歩いていると、道路を横切って飛んで来たオオルリ。
c0340898_23113192.jpg

c0340898_23103315.jpg
ここで大きめの虫を食べていました。
先日出会ったオオルリのような気がします。今日は囀りは聞けませんでしたが、この場所にしばらくいてくつろいでいました。
クルマが来て飛び去ったとき、もう1羽茶色いコも一緒でした。雌だったのかも?





キャンプ場をひと回りしての帰り道、遊歩道の前方にクロツグミが見えました。
c0340898_23133842.jpg
道の端で虫を探してはくわえているのがわかりました。
この時点では遠かったのですが、クロちゃんは何を思ったのか、びよーん、びよーんとこちらに向かってきました。




そして、キャンプ場を指し示す道標の上に飛び乗り、私をじーっと見つめていました。
c0340898_23122794.jpg
「おばさん、僕のあとをついて来ないでよー」とでも言いたげでした。

それからクロちゃんはまた、飛び跳ねるように歩いて先を急いで行きました。













[PR]
by naomin1112 | 2015-06-22 23:55 | ハクセキレイ

ペタンと座る、ハクセキレイの子、再び

 いつもの湖畔の遊歩道を歩いていると、遠くに白っぽいハクセキレイがチョコチョコ小走りしているのが見えました。

もしかしたら、6月13日のブログに登場した、縁石にペタンと座り込んでいたハクセキレイ幼鳥かと思います。
c0340898_20192905.jpg
かなりしっかりしてきた様子で小走りしては何かをついばんでいました。
よく見ていたら、時々アスファルトの上で座っていました。あの子かな?と思い、元気でいたことがとても嬉しかったです!





森の道では、コサメちゃんが飛んできて、可愛いポーズ。
c0340898_20204747.jpg

c0340898_20225713.jpg



また、湿原では、巨大化した水芭蕉の葉にもコサメちゃん。
c0340898_20250317.jpg

c0340898_20260954.jpg
しばらくの間、ここにこうして日向ぼっこ?





みんなのお気に入りの水場では、水浴び後の羽繕い中のメジロ。
c0340898_20333551.jpg

c0340898_20275378.jpg
安全な、枝の混んだ木の中で、ずいぶん時間をかけてていねいに羽繕いをしていました。

メジロに出会ったのは、かなり久しぶりでした。
この森で子育てをしていてくれたらいいなぁ~と思います。









[PR]
by naomin1112 | 2015-06-20 21:09 | ハクセキレイ

可愛い~!ハクセキレイ幼鳥

 昨日の続きです。
ヤブサメが水浴び後の羽繕いをしていた時に下流から飛んで来た、コサメビタキです。
c0340898_17212783.jpg
このコサメちゃんも、ここで高速羽繕いをしていました。
白いアイリングが大きな目をますます大きく見せてくれます。





前方にハクセキレイが歩いているなーと見てみると、まだ口角の黄色い幼鳥でした。
c0340898_20290637.jpg
まだヨチヨチの赤ちゃん?かわいい~~!
よく見ると、もっと先にもう1羽、兄弟がいました。


c0340898_20300869.jpg
トコトコ歩き、何かついばんでいる様子は、いっちょまえのようです。



ところが、急に縁石の上にペタンと座り込んでしまいました。
c0340898_20321169.jpg
疲れてしまったのかな?
こんなふうに平べったく座ると、縁石の色が保護色になっていますね~。

この後クルマが来たとき、湖側へ飛んだのですが、私が気付かなかっただけで、親もそばにいて3羽で飛んで行きました。





遊歩道のすぐ脇で、色鮮やかなアカゲラがくつろいでいました。
c0340898_17172397.jpg

c0340898_17183103.jpg
とは言っても、警戒を怠らず。



ていねいに羽繕い。
c0340898_17191497.jpg
子育てに追われた中での、ちょっとした息抜きだったようです。
















[PR]
by naomin1112 | 2015-06-13 18:14 | ハクセキレイ

夜中の雨があがった、晴れた朝

 気持ちよく晴れた、いつもの湖。
カヌー乗り場では、ハクセキレイ夫婦がのんびりしていました。

c0340898_21100209.jpg
杭の上で羽繕い、すぐそばを人が通っても、まったく動じません。



湖に向かって置かれたベンチの上で、気持ち良さそうに囀ります。
c0340898_21103942.jpg
この頃、雌は地面で物色中でした。





今日は、一周コース途中から登山道を登り、樽前山などの眺めのよい展望台へ行ってみました。
c0340898_21120753.jpg
まだ残雪の、樽前山。とてもきれいでした!
登山道を歩いて行くと、突然、前方にビックリして飛び上がったうしろ姿が・・・。


どうやら、お食事中のトラツグミの邪魔をしてしまったようでした。
c0340898_21130091.jpg
驚いて木に止まったまま、しばらくこちらの様子を覗いていたトラちゃん。
邪魔してごめんね・・。





キャンプ場に下りて、再び湖畔を歩いて行くと、一昨日は見かけなかった、モズの姿を何か所かで見ました。

鳥友Sさんに「コチドリが来ているよ」と教えていただいて、今年初めてのかわいい姿に出会いました。
c0340898_21142081.jpg

c0340898_21151422.jpg
チョコチョコ歩いては立ち止まり、何か食べてはまた早足で歩き回り、人やクルマが通ってもあまり気にしていない様子でした。
昨夜の大雨で、迷って来てしまったのかな?
ここから海まで、ひとっ飛びですが、わかっているのかな・・?





駐車場へ戻る途中、遠くの水たまりで誰かがモーレツに水浴びしているのが見えました。
c0340898_21162863.jpg
双眼鏡で見ると、モズくん!
かなりの長風呂でしたよ。
そういえば、去年の夏、この近くの大きな生け垣でモズが子育てをしていて、巣立ち雛をよく見かけていました。










[PR]
by naomin1112 | 2015-04-21 22:11 | ハクセキレイ