カテゴリ:ツメナガホオジロ( 1 )

初・ツメナガホオジロ、ハギマシコ

 先週、娘がツメナガホオジロに出会ったところへ、「もしかしたらまだいるかも・・・」と、出かけてみました。
今日は1月とは思えないぽかぽか陽気。雪も一気に融けだしてしまいそうでした。


土手に上がってすぐに、ツメナガホオジロが!!
c0340898_22401546.jpg
人やクルマに慣れてしまったのか、かなり近くても地面でなにか食べていました。
もう、その様子が可愛くて仕方なく、しばらくの間、見入っていました~~!!



c0340898_22422846.jpg
ずっと食べ続けているうちに、2羽がいろんな位置になり、こんなにかわいい場面も。



c0340898_22434087.jpg


c0340898_22442832.jpg
とっても仲良しなんですね~。
ツメナガホオジロの後趾の爪は長いそうですが、そこのところは見ることはできませんでした。





それから、ハギマシコ!
毎年、一度しか出会えず、しかもじっくり観察できたことは今まで一度もありませんでした。
c0340898_22414214.jpg
カメラマンさんが多数いる目の前で、安心したようにくつろぐハギマシコたち。



小屋の屋根で、なにやらおしゃべり?
c0340898_22405702.jpg
屋根になにが写って見えたのでしょう?



先ほどツメナガホオジロがいたあたりに、今度はハギマシコの群れが!
c0340898_22454084.jpg
50羽くらい、いたようでした。みんなでわいわいお食事中。



c0340898_22461951.jpg
黄色い嘴がアクセント。おなかが「バラ色」と表現されていましたが、なるほどそのとおりですね~。
ときどき、なにかに驚いたようにいっせいに飛び立ち、あたりを旋回しては、またこの場所に戻ってきます。
猛禽が多くいるので、警戒を怠れません。



まさに鳥見日和の今日、多くのカメラマンさんからいろいろなお話を聞かせていただき、とても楽しかったです。
皆さまに感謝!です。













[PR]
by naomin1112 | 2015-01-21 23:34 | ツメナガホオジロ