カテゴリ:ツグミ( 1 )

ナナカマドの実が食べごろに!

 今日は晴れ間は見えなかったので、とても寒く感じました。

湖にたくさんいたカワアイサは、次の場所へと移動したようで、マガモ・コガモ・ホオジロガモ・カイツブリなどが少数、氷の縁に並んで休んだり、凍っていないところで泳いでいたり。
ずいぶん静かになってしまいました。


久しぶりに鳥友Tさんにお会いし、これから見られる冬鳥たちのことをいろいろ教えていただきました。
寒い時期にしかここでは出会えない鳥さんたちの姿をひと目見たくて、暴風雪ではない限り通い詰めたいと思っています。



何日間か続いて出会っているキクちゃん、今日もたまたま写ったのは正面顔!
c0340898_17522788.jpg
寒いので、からだを膨らませています。





だんだん雪雲になってきて、冷たい風も吹いてきました。
c0340898_18033649.jpg
こちらも真ん丸に膨らんだエナガちゃん。





駐車場の方へ戻って来た時、道路脇のナナカマドの木にツグミがいました!
c0340898_17581230.jpg

c0340898_17590890.jpg

c0340898_17570202.jpg
毎年、ここの木でナナカマドの実を食べつくすと、次は町の街路樹へとくり出して行くようです。



[PR]
by naomin1112 | 2014-12-10 20:24 | ツグミ