カテゴリ:シマエナガ( 4 )

エナガ、アカゲラ幼鳥、アオジ幼鳥

 どこかに誰かいないかなぁ~とキョロキョロしながら、そして笹のガサッという音にびくびくしながら、キャンプ場へ行ってみました。


鳥たちに人気の場所のひとつ、「鉄塔」周辺で、懐かしい声が聴こえました。
何か月ぶり?ほんとうに久しぶりのエナガ!
群れで高いところにいました。
c0340898_20565263.jpg
c0340898_20573371.jpg
ボケてしまっていますが、ひさしぶりなので・・・。

秋、冬、春、と、エナガの群れに囲まれることを期待しています。





キャンプ場では、アカゲラ幼鳥に出会いました。
c0340898_21002582.jpg

c0340898_20583057.jpg
まだ羽毛がモフモフ、アタマの赤い部分もまだ広く、なによりその仕草が子どもっぽく、とても可愛らしいのです。

c0340898_21015095.jpg
地面におりてきて、忙しそうに作業をしていました。
猛禽に狙われなければいいのですが・・・。





目の前に飛んで来た、アオジの子。
c0340898_21023429.jpg
もう少し成長してから、渡りの準備かな。
困ったような、はにかんだような表情で、しばらくフキの葉の上にいて、ちょっと羽繕いをした後、草原の中へ潜って行きました。








[PR]
by naomin1112 | 2015-09-09 22:44 | シマエナガ

シマエナガの水浴び

 春のように暖かな昼下がり、湖の一部が細い入江のようになった湿地で、シマエナガの水浴びを初めて見ることができました。
浴びては安全な茂みでちょっと羽繕い、また水場に下りて水浴びを・・・と、何度も繰り返していました。

c0340898_21303711.jpg

c0340898_21320222.jpg
こんなふうに水にアタマを突っ込むエナガちゃん。


c0340898_21332824.jpg
よほど水浴びが好きなんですね~。
気持ち良さそうにバシャバシャやっていました!


c0340898_21344080.jpg
ずぶ濡れエナガちゃん。
ここでぶるぶるして羽繕いしたかと思ったら、また水浴びしに行っちゃいます。



c0340898_21352164.jpg
やっと落ち着いたところ。
もとどおり、ふわふわ真っ白です。






湖一周コースの終点近く、また別の群れがきました。
いっぱいいると、どのコを撮らせてもらおうか、と、迷います。

c0340898_21363157.jpg
待っていた正面顔なのに、ピントが・・・(泣)


c0340898_21372824.jpg
こっちを向いてくれました!嬉しい~~!


c0340898_21382951.jpg
上空を警戒。


c0340898_21391961.jpg
ぶら下がりエナガちゃん、撮ってみたかった場面です!

[PR]
by naomin1112 | 2015-02-19 22:05 | シマエナガ

久しぶりに・・シマエナガ群れ

 今日はいつもの湖へ、娘と鳥見に行きました。
ふだん、ひとりで歩くコースの逆回り・・・こちら側は一般車が通れないので落ち着いて没頭できるのです。

歩き出してすぐ、カラちゃんたちの混群に出会いました。
c0340898_20502703.jpg
久しぶりのヤマガラくん。せわしなく飛び回っていました。




12月の暴風雨以来、さっぱり姿が見えなくなってしまったエナガたちのことを、とても心配していました。
昨日、苫小牧へ鳥見に行ってきた娘も、やはり1羽もいなかったよ・・・と。

ところが、そのエナガの声が聞こえてきたのです。
ジュウ、ジュウ、と、ずっと聞いていなかった独特のかわいい声!

1羽の姿を見つけた!と思ったら、あとからあとから、次々と姿を見せてくれました。
わたしたちは、あっという間にエナガたちに囲まれ、嬉しくて舞い上がってしまいました。

c0340898_20510058.jpg

c0340898_20514861.jpg
カメラを向けても、なかなか撮れるものではありません・・・。
近すぎて、ピントを合わせることが難しかったです。

娘は一眼で連写、カメラの重さも忘れて大好きなエナガちゃんを撮っていました。


c0340898_20523439.jpg

c0340898_20531026.jpg
時にはこのように一瞬ジッと動きを止めて、こちらの様子を見つめていたり・・・?


c0340898_20535892.jpg

c0340898_20550023.jpg
20羽以上はいたと思います。
エナガがぎゅうぎゅうにくっついて枝にとまっているのは、幼鳥の頃だけなのでしょうか?
そんな場面を見てみたいね、と、娘と同じ思いです。


[PR]
by naomin1112 | 2015-01-03 21:47 | シマエナガ

相変わらずいつも可愛いシマエナガ

 強風の悪天候がやっと落ち着いたので、いつもの湖へ行ってみました。
途中、倒木が道路をふさいでいて、管理センターの方がチェーンソーで切っていました。

声がするなぁ・・・と思ったらシマエナガの群れ!!
しばらくの間、囲まれていたので(エナガはお食事)とーーーっても嬉しかったです!
c0340898_15001291.jpg

c0340898_15010895.jpg

c0340898_15014315.jpg






木道のあるみんなのお気に入りの水場では、久しぶりにカシラダカ。7羽くらいいました。
c0340898_15025644.jpg
c0340898_15033179.jpg
木道の途中で撮っていたとき、カメラの電池を交換しなければならず、
もたもたしているうちにカシラダカはみんな飛んでいってしまうと焦りました。
彼らはたぶん私を見ていたと思うのですが、電池を入れるまで待っていてくれたような、、、。





薄暗い場所で、ちゃっ、ちゃっ、とミソサザイの声がしました。
c0340898_15021511.jpg
ここでは2羽のミソちゃんがいっしょにいました。
夏の間はまったく見られなかったミソサザイ、今はこの遊歩道を歩いていると必ず何度か出会うことができます。
尾をピン!と立てたこのポーズがたまりません!


[PR]
by naomin1112 | 2014-11-14 15:39 | シマエナガ