カテゴリ:シジュウカラ( 1 )

シジュウカラ・オオアカゲラ・コゲラ

 今日は久しぶりの快晴、いつものコースを歩きました。
日陰は凍っていて、気をつけて歩かないと滑ってしまいます。

昨日はなぜか鳥さんたちの姿が見当たらなかったのですが、今日は時々声が聞こえました。


今月から、キャンプ場も管理センターも閉鎖です。
静かで、湿原を流れる小川の音しかしません。
それから、遠くに聞こえるヒヨちゃんのキーキー声。


センターのウッドデッキのベンチに座っていたら、すぐそばの木にシジュウカラ2羽。
c0340898_22192186.jpg
とても立派なネクタイの、たぶん雄と、



c0340898_22183790.jpg
細めでオシャレなネクタイの、たぶん女の子。
かわいいカップルのようでした。
ヒトが来たから、様子を見に来たのかな?





キャンプ場へは行かずに、湿原から湖畔へ。
途中の、いかにもキツツキがいそうな森で、オオアカゲラ雄に出会いました。
c0340898_22205784.jpg
背の高い木のてっぺんの方にいたので、全部見上げる写真です。


c0340898_22201593.jpg

c0340898_22215552.jpg
しきりに上空を警戒していました。
木の下にいる私には気付かなかったかも。


c0340898_22225229.jpg
木を突くパワーもさすがに強い!
アカゲラやコゲラが多いこの森で、彼はとても珍しい存在です。






湖畔に出たところで、カモたちを眺めていたら、すごい勢いで私のすぐ側の木にコゲラちゃんが飛んで来ました。
c0340898_22235344.jpg


c0340898_22245521.jpg
嘴を開いたタイミングを初めて撮りました。
地鳴きの、ギ~ギ~です。


c0340898_22254891.jpg
このコも上空を警戒!常に警戒!
どこで猛禽やカラスや動物に狙われるかわからないので、慎重に!!













[PR]
by naomin1112 | 2014-12-05 23:34 | シジュウカラ