カテゴリ:コヨシキリ( 2 )

コヨシキリ、ヘラサギ

 今日は家族で遠征に行きました。

広々とした場所には、いろいろなカモたちが。
そして初めて見たセイタカシギは、対岸をちょこちょこと歩き回っていました。遠すぎて、写真は撮れませんでしたが・・。



草原性の鳥たちもいっぱい!
c0340898_20405757.jpg
c0340898_20415093.jpg
c0340898_20423913.jpg
コヨシキリたちの、はやいテンポの囀りで、草原はとても賑やかでした。


ノビタキ、オオジュリンは、少なめのようでした。カメラを向けると避けられてしまいました~。




草原で、もこもこ動いて来るもの・・・キツネです。
c0340898_20440510.jpg
c0340898_20480365.jpg




キツネの向かう先では、ヘラサギが2羽、のんびり食事をしていたので、どうなることかとドキドキしました。
c0340898_20484608.jpg
c0340898_20494001.jpg

でも、気付いたようで、2羽で飛び立って行き、ホッとしました~!
c0340898_20510771.jpg








[PR]
by naomin1112 | 2016-05-28 21:21 | コヨシキリ

やっと会えた!コヨシキリ

 今日は再び海岸草原へ行きました。
先日、コヨシキリの声は聞こえるのに、姿が見えなかったので、今日は会えるかなぁ~と思って。

ゆっくり歩いて探していたら、声がするので、動かずに待っていました。
すると、アシをスルスルとのぼって、コヨシキリが出てきました!
c0340898_20085894.jpg

c0340898_20080535.jpg
囀りは途中で切れてしまったり、ほかのコが追ってきてしまったり、落ち着かない様子でした。





明るい草原からは、絶えることなくいろいろな囀りが聞こえていました。
しばらく佇んでいると、すぐそばに飛んで来たオオジュリン。
c0340898_20061509.jpg
背中の縦縞がすてきです。腰がふんわりグレーなところも。





相変わらず可愛いノビタキの女の子。
c0340898_20071214.jpg


男前のノビタキ男子。ハマナスの花と撮りたくて、待っていました。
c0340898_20121348.jpg






波打ち際の大きな流木の上で囀るヒバリ!
c0340898_20142430.jpg
とっても気持ち良さそうでした。ここは彼のお立ち台なのでしょうね。


c0340898_20130717.jpg
正面を向いたところ、とっても可愛い~!!
つがいで行動しているヒバリをよく見かけますが、このコはひとりのようでした。







海岸草原からの帰り、国道を走り、山側へ右折したところの木で、コヨシキリが囀っていました。
c0340898_20095629.jpg
c0340898_20104984.jpg
近かったせいか、海岸草原で見たときよりカラダが大きいように思いました。


今日は今シーズン初のコヨシキリに出会うことができました。
今度は、シマセンニュウ・・・今日ずっと囀りがあちこちから聞こえていたので、ぜひ会いたいです。










[PR]
by naomin1112 | 2015-06-07 21:07 | コヨシキリ