カテゴリ:コミミズク( 1 )

コミミズク、海岸草原にて

 午後になり、急に晴れてきたので、近くの海岸草原へ行くことにしました。
国道を走っている時、すでに来ているクルマが何台も見えました。

砂浜に到着してすぐに、遠くにコミミズクの姿を見つけて、場所移動。
c0340898_22244561.jpg


c0340898_22240141.jpg
こんなにちゃんとコミミを見たのは初めてです!
夫と息子は初めて見るコミミズクにビックリ!!

ふわふわ、ゆらゆらと向きをかえながら飛んでいる姿に見とれていました。
カメラマンさんが大勢いたのですが、みんなにまんべんなくその姿を見せてくれるかのように、国道と海との間の草原の上を大回りに飛び続けました。



優雅な飛翔をずっと見ていたかったのですが、どこからともなくカラス出現!
バトルが始まりました。
c0340898_22253125.jpg



c0340898_22260085.jpg


c0340898_22282781.jpg


c0340898_22270632.jpg
撮った順に並べてみましたが、コミミとカラスは、前へ行ったり後ろへ行ったり、追ったり追われたり、ずっとそんな様子が続いたので、相当体力を消耗したのではないかと・・・。
また、2羽で天高く?姿が小さ~くなってしまうまで飛んでしまった場面もありました。この時は、カラスが先に諦めてしまいました~。




コミミが下りて休んでいる時、突然ハイイロチュウヒ雄が現れビックリ!
初めて見ました。飛ぶのがとても速いのですね~。



だいぶ陽が傾いた頃、そろそろ帰ろうかとクルマをゆっくり走らせると、行く手の杭でコミミが佇んでいました。
まるっきり逆光!・・・でも、
c0340898_22285625.jpg
神々しい姿が夕日に縁どられていました。
しばらくの間、ここで休憩・・・さっきのカラスとの激しいバトルで疲れたかな?




c0340898_22294467.jpg
西日の中、再び草原の上を飛び回るコミミちゃん。


夜になり、雪が降ってだいぶ積もりました。
今頃コミミちゃんはどこでどうしているかな~と・・・。


今回の写真はすべて息子が私のコンデジで撮ったものです。
昨日も今日も、珍しく鳥見につきあってくれました。












[PR]
by naomin1112 | 2015-02-01 23:34 | コミミズク