カテゴリ:コムクドリ( 1 )

湖畔にコムクドリ

 今日、初めて出会ったのは・・・
c0340898_22240157.jpg
エゾシカ2頭。
GWで行き交うクルマも頻繁なはずなのに、このときだけは私の前後には人もクルマもなく、前方の道路わきから何か大きめな動物の、ガサゴソする気配を感じたときには、クマ??かと焦りました。
新しい角が伸びはじめているのですね。
しばらく見つめあってしまいましたが、ふいに去って行く白くかわいいお尻を見送りました。





キャンプ場入口から、少し遠くにニュウナイスズメのつがいが見えました。
c0340898_22251656.jpg

c0340898_22262368.jpg
揉め事の最中だったのか、時々大きな声が聞こえました。
ニュウナイスズメの嘴は、とても強そうですよねー。





みんなのお気に入りの水場では、かわいいヒガラの姿が。
c0340898_22532836.jpg
水浴び後、ツルの混んだ安全地帯へやってきたところです。


c0340898_22290032.jpg
周囲への警戒を怠らず、きょろきょろと。


c0340898_22302422.jpg
大切な羽から、お手入れ開始!
このコの相方さんは、別の茂みでやはり羽繕い中でした。





湖畔に出たころ、もくもくと湖面にガスがかかってきました。
岸に立つ立派な木の、ちょっと目立ってしまう場所に、また別のニュウナイスズメ雄が佇んでいました。
c0340898_22323140.jpg

c0340898_22314602.jpg
時々、小さな声で何か言っているのが聞こえました。
地鳴きではなく、ひとりごとのようでした。





湖一周コースを歩き終わったところで、今シーズン初のコムクドリ。
c0340898_22332340.jpg
一心不乱に、何か食べていました(メス)。


c0340898_22342970.jpg
よく見ると、コムクがいっぱい!
な~んにも気にしていないように、ハクセキレイも食べ物探しです。


[PR]
by naomin1112 | 2015-05-03 23:40 | コムクドリ