カテゴリ:コマドリ( 2 )

コマドリ

 昨日、わたしには一年に一度会えるかどうか・・・という、コマドリの姿を見ることができました。

何枚か撮らせてもらいましたが、ほとんどピンボケ。

ピントを合わせたときには、もうそこにはいてくれません。



草のなかを、歩いて来たコマドリ。
c0340898_13363669.jpg


ピタッと立ち止まり、
c0340898_13373724.jpg


虫?食べ物を見つけたようでした。
c0340898_13383900.jpg


一瞬、こちらに向きをかえてくれました。
c0340898_13400338.jpg
足が長いですね~!

ひんからから・・の声も聴くことができ、とても嬉しかったです。
















[PR]
by naomin1112 | 2016-05-04 14:03 | コマドリ

道央で出会った鳥さんたち

 天気予報によると、本日は道内どこでも晴れマークのお出かけ日和!
道央方面へ遠征に・・・クルマと足でいろいろな場所をうろうろしてきました。

桜が満開です。
c0340898_21555435.jpg




まず、いちばんはじめに出会ったのは、ずーっと見てみたかった憧れのコマドリ!
c0340898_21472563.jpg
遠くに声が聞こえていたので、もしかしたら会えるんじゃないか・・・と思っていたら、本当に初めて出会うことができました。




私にとっては、とても珍しいホオジロ。
c0340898_21523405.jpg
高い木のてっぺんで、なにやら小声で地鳴きの声。
今度は囀りも聞いてみたい!




今年初めての、ルリビタキ!
c0340898_21511705.jpg
大きなくりくりの目がとーってもかわいい。




樹液を舐めに、群れで来ていたメジロ。
c0340898_21533616.jpg
甘いもの大好き!の気持ちがよくわかりますよ~!




私がいつも行く湖周辺でもよく見られるそうですが、今まで一度も出会えずにいた、クロジ。
c0340898_21491976.jpg
出会えてとーっても嬉しかった!!嘴のピンク色が印象的でした。




そして、オオルリくん。
昨日は苦し紛れの証拠写真でしたが、今日はいろいろな雰囲気の場所で撮らせてもらうことができました。
c0340898_21565606.jpg
もうすぐ咲きそうな桜のつぼみの前で。


c0340898_21585747.jpg

c0340898_22003106.jpg


みんなはるばる海を渡って北海道へ帰ってきたのですね。
彼らの繁殖がうまくいきますように・・・!










[PR]
by naomin1112 | 2015-05-02 22:49 | コマドリ