カテゴリ:コクガン( 1 )

コクガンに出会えた!

 ようやく雨があがったので、まだ人通りのない早朝、いつもの湖へ行ってみました。
カワセミ君が、魚をくわえて現れました!魚の向きからすると、彼女へのプレゼントなのでしょう。
c0340898_21494579.jpg

c0340898_22334399.jpg
陽があたり、湖面が白く霞んでいる中、彼の色あいが鮮明でした。





先日、ニュースでやっていたカタクリの花を見に、今日は室蘭、伊達方面へ出かけました。
c0340898_21550763.jpg
     キクザイチゲ



c0340898_21575163.jpg
     エゾエンゴサク




カラちゃんたちの声が賑やかに聞こえ・・・
c0340898_21521442.jpg

c0340898_21531831.jpg
つがいのシジュウカラが、花芽をついばんでいました。
近くにはヤマガラもいて、警戒され、すぐに退散。




c0340898_21511922.jpg
まだつぼみも多い、ニリンソウ。



c0340898_21565241.jpg
カタクリの群落。今が盛りのようで、あちこちで可憐なピンクを見ることができました。





夏は海水浴で賑わう、今は静かな海岸へ行ってみました。
すると、今まで出会ったことのない、黒っぽいコたちが砂浜からそう遠くはないところにいて、何か食べていました。

コクガン!初めての出会いです!
c0340898_22010151.jpg
地元のおばあちゃんたちがおしゃべりしながら波打ち際を通っても、あまり気にしていない様子。


c0340898_21585090.jpg
海草を引っ張り合っていました。


c0340898_21594782.jpg
つるつると美味しそうに食べていました。

コクガンは全部で12羽、このあたりで越冬していたのでしょうか。
もうすぐ北へ渡って行くのかな・・・その前に、今日出会うことができてとても嬉しかったです!















[PR]
by naomin1112 | 2015-04-18 22:57 | コクガン