カテゴリ:コゲラ( 4 )

小畔川、懐かしい場所(1)

 新年明けましておめでとうございます。

久しぶりに埼玉へ帰省して暖かいお正月を過ごしてきました。

私が通っていた小学校は数年前に移転して、跡地はサッカー場になりました。でも、よく遊んでいた学校の近くの河原や田畑は昔のまま、それに今では市民憩いの公園や水鳥が集まる貯水池もできて、毎日鳥見に行きたくなる場所になりました。


公園でいちばん多く見かけたのはヒヨドリ。いつでもどこでも賑やかなようです。

「ぎ~~」という声を探すと、1羽のコゲラが幹を突いていました。
写真を撮ってから気付いたのですが、雄に見られるという赤い部分が!!
c0340898_11185545.jpg
ずっと見てみたかったので、正月早々嬉しいことがあり、コゲラくんに感謝です!




すぐそばにはメジロの群れが飛び回っていました。樹液をなめに来ているように見えました。
c0340898_11193900.jpg
ウチの方ではまだまだ出会えないメジロ、ひと足早く可愛い姿を見ることができました。





川を挟んで、貯水池と公園の池が並んでいるのですが、そこを自由に行ったり来たりしているカワセミ。人や犬が通っても、平気で魚を探していました。
c0340898_11122963.jpg
凛々しい雄くんと・・・




美人さんの女の子です。
c0340898_11161580.jpg


c0340898_11144558.jpg
けっこう高い位置から池の中を覗き込んで、ダイビングしていました。
よく見ると、カワセミが食べやすいような大きさの魚がいっぱいいました。




c0340898_11213757.jpg
西日を浴びたモズ、若いコなのかな?素早く飛んで虫を捕まえていました。



多くのウォーキングやランニングの人々、犬の散歩、広場ではボール遊びや凧揚げ、川では釣り人・・と、どこも人で賑わっている場所なのですが、鳥たちも多く集まっていたのでちょっと驚きました。
(2)へ続きます。



相変わらずのコンデジ任せの写真となかなか上達しないパソコンの扱いなのですが、お出でくださるみなさまに感謝しつつ、今年も鳥見とブログを楽しみたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by naomin1112 | 2016-01-05 22:31 | コゲラ

湖が凍った日

 いつもの湖へ行くと、一昨日までふつうに湖水だったのが、急に凍っていてビックリ!!
見た目、全体の三分の二は凍っていたと思います。


湖最奥の、湿原を流れてきた小川の河口のあたりは、毎年凍らず、ここで越冬する少数の水鳥の居場所になっています。


湖に張った氷の端に、ずらりとダイサギたちが並んでいました。
c0340898_20244761.jpg
そんなにのんびりしていて、いざという時、逃げられるのかな?
警戒心の強い彼らのことだから、まず、大丈夫なのでしょうね。





湖畔を歩いて行くと、コゲラちゃんのぎーぎー声。
c0340898_20253479.jpg
このコは、ちょっと登っては羽繕い・・を繰り返していました。

c0340898_20262569.jpg
頭上からは、じーっとこちらを見ているコが。





午前中なのに、まるで夕方のような陽の色合いの中、キクイタダキのキクちゃんに出会いました。
c0340898_20265396.jpg
木の冬芽を食べに来たらしいです。



c0340898_20301190.jpg
ふわっふわのおなか!
この写真だと、メジロにも見えますが、小枝を握っている足が黄色です。




c0340898_20292769.jpg
幹に這いつくばるようなキクちゃん。




c0340898_20313362.jpg
アタマのてっぺんの、黄色いキクの花びらが目立ちます。




c0340898_20304841.jpg
ちょこまか、ちょこまか、動き回って、1秒もじっとしていません。
時々、お得意のホバリングを見せてくれました。

[PR]
by naomin1112 | 2014-12-08 23:44 | コゲラ

コゲラちゃん

 ぽかぽか陽気でのんびり鳥見・・と出発したら、湖から冷た~い風がビュービュー!
でも、足早に湖畔を通り抜け、森の中に入ったら風は無し。


遊歩道をキョロキョロしながら進むと、カラちゃんたちの姿がちらほら見えました。
高い木の梢にハシブトガラがちょこまかしていたので双眼鏡で見ていたら、すぐそばの木に、コゲラちゃんが。
c0340898_23104129.jpg
角ばった後頭部がカッコよくて、可愛くて・・・。



c0340898_23120368.jpg
私はいまだに、コゲラ♂の赤い点を見たことがありません。
このコは雄なのか雌なのか・・・?




c0340898_23093361.jpg
常に辺りを警戒!



c0340898_23131353.jpg
背中の両脇に、幼さが残るようなほわほわの羽が。
今年巣立った、若いコゲラちゃんかしら?



c0340898_23140114.jpg
ちょっとだけ遠くの木へ移動しました。



c0340898_23144372.jpg
どこへ行こうとも、ちゃんと尾羽で支えていますね。

ちっちゃくてかわいい、ギ~ギ~声もかわいい。
巣立ってからも長い間、親といっしょに過ごす甘えん坊さんなところもとてもかわいい、コゲラちゃんでした。












[PR]
by naomin1112 | 2014-11-26 00:49 | コゲラ

コゲラちゃんの日

 今日の湖畔は、ジョギングの方々で賑わっていました。
「焼肉ランニング」、、、1周6キロの遊歩道を、午前中は好きなだけ走って、午後は湖畔で焼肉だそうです。

さわやかに晴れた休日、楽しみ方は人それぞれですが、森の空気をいっぱい吸って、誰もがいきいきとして見えました。



湿原にかかる木の橋では、ぎーぎーとコゲラちゃんの声が聞こえました。
最近は湖を一周するコースばかり歩いているので、この橋を渡るのは久しぶりです。

c0340898_21154272.jpg
かわいいコゲラちゃん。
夏の間は、木々が茂っていたためか、あまり姿を見かけなかったのですが、今は行けば必ずその可愛らしい姿を見せてくれます。







c0340898_21240484.jpg
こんな格好もおてのもの。





c0340898_21201584.jpg
紅葉したもみじとコゲラちゃん。このあと、、、、、





私のすぐ側の木に飛んで来ました。
c0340898_21210946.jpg
あまりにも近くて、なかなかピントが合わなくて慌てました。



雪虫がいっぱい舞っています。
そろそろ平地でも雪かな?


[PR]
by naomin1112 | 2014-10-18 22:48 | コゲラ