カテゴリ:アオジ( 1 )

アオジ、クロツグミ、アカハラ

 このところ晴天が続いているので、毎日湖一周コースを歩きに行けます。
日を追うごとに、夏鳥が増えてきているなぁーと実感!
特に、アオジ。
湖周辺のいたるところにアオジが来ています。
c0340898_22353156.jpg

c0340898_22364244.jpg
目立つ場所にいることもありますが・・・



c0340898_22381779.jpg
たいがい、こんなふうなところで、見つかりづらく暮らしている彼ら。
でも、かわいい地鳴きが聞こえるので、存在はバレバレですよ~。





クロちゃんも次々に到着しています。
c0340898_22412264.jpg
遠いのですが、雰囲気の良い木陰に佇んでいたので、撮らせてもらいました。


c0340898_22394996.jpg

c0340898_22432908.jpg
歩きながら、なにかついばんでいました。

キャンプ場の横を流れる川向こうの遊歩道では、別のクロツグミが優しく素敵な囀り声を聞かせてくれました。
ほれぼれしてしまう、優しい歌声です。




アカハラも登場!
日なたと木陰の境目にいて、こちらの様子をうかがっていたようです。
c0340898_22442796.jpg
今シーズン初めての出会いです。
半年以上ぶりに姿を見ると、感動します。





湿原を通り湖畔へ向かう途中、やちぼうず(谷地坊主)が並んでいる場所があり、鳥さんたちと私のお気に入りのひとつになっています。
c0340898_22462546.jpg
坊主のアタマに、新芽が出てきました。

冬には、このアタマに雪がつもったところを撮りたかったのですが、なかなかタイミングが合わず、春になりました。











[PR]
by naomin1112 | 2015-04-23 23:45 | アオジ