カテゴリ:クマゲラ( 2 )

クマゲラの女の子

 湿地に来ている小鳥たちを見ていた時、キョ――ッ、キョ――ッ、と今までに聴いたことのない大声がしました。
とっさに「クマゲラ??」と思い、声のする方を見ると、やはり!!


c0340898_20365058.jpg
後頭部が赤いので、女の子です!






しばらく同じところを突いていましたが、ちょっとずつ上に登り、向こう側に移動。
c0340898_20352869.jpg






そして、飛んだ!と思ったら、今度は私の近くの木に止まりました。
もう、びっくりして、心臓バクバク!
c0340898_20380158.jpg
近すぎてピントが合わない・・・最近、よくこんなふうなのですが、慌てている私を、彼女は可笑しそうに見ていたような気がします。







c0340898_20403382.jpg
まるで赤いベレー帽をかぶっているよう。

どこかに相方さんがいるのでしょうか、来年、この森で子育てしてくれたら素敵だなぁ。







[PR]
by naomin1112 | 2015-10-21 21:08 | クマゲラ

オオアカゲラ、クマゲラに出会う!

 今日は、野幌森林公園へ行きました。
今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、鳥見の人、ウォーキング、ジョギング、キノコ採り、自転車、いろいろ楽しんでいる人たちがいっぱいでした。

カラちゃんたちは高い木にいて、ちょこまか忙しそうでした。

そんな中、このお方はマイペースで、、、
c0340898_21155527.jpg
オオアカゲラの女の子。のんびりとしていました。


そして、その近くでは、オオアカゲラの雄が、猛烈な勢いで木を突いていました。
c0340898_21150159.jpg
待っていたのですが、とうとうこちらを向いてはくれませんでした。





人通りが多い地帯を抜け、あまりひと気のないコースに入ってしばらく行くと、キョキョキョキョキョ!!と大きな声が響きました。
もしかしたら、いるかも、、、と思って、あたりを見回してじっとしていると、やはりいたのです。
c0340898_21180618.jpg
クマゲラに出会ったのは、18年ぶりです。
もう、ずっと見られないと思っていたので、ほんとうにビックリしました。
大きなからだ、赤い帽子、愛嬌のある表情、なかなか出会えない存在なので、よ~くその姿を目に焼き付けました。



c0340898_21171648.jpg
ここで羽繕いをはじめました。


c0340898_21163549.jpg
羽繕いの仕上げに、からだをぶるぶるさせたところ。

このあと、ずっと向こうの方へと飛び去って行きました。




[PR]
by naomin1112 | 2014-10-25 22:13 | クマゲラ