カテゴリ:オオマシコ( 1 )

オオマシコ、やっと出会えた!!

 今日は曇り空、昼間なのに薄暗い湖畔の遊歩道をいつものようにキャンプ場へ向かいました。
日影のところにはまだ雪がたっぷり残っていて、気をつけないと滑ります。

鳥たちの声は聞こえず、静かでした。
ふと気付くと、歩道から2羽、すぐ上の木に飛んだ姿がありました。
アトリかな?と思い、いい場所だったのでカメラを向けたらビックリ!
何年も前から会いたくて待ちつづけていた、オオマシコだったのです!


c0340898_18243432.jpg
雌のオオマシコ、からだの縞模様が素敵!
もう1羽のコは?探しましたが、見えませんでした。




このコはまた歩道に下りて、食べ物を探してウロウロし始めました。
c0340898_18253569.jpg

c0340898_18260924.jpg
背中の模様もとてもキレイですね~!
私は一歩も動かずにいたので、安心してくれたかのように、ずっと近くにいてくれました。



すると、もう1羽のコも戻ってきました。
c0340898_18270627.jpg
このコも道路に下りて、食べ物探し。


c0340898_18280913.jpg
濡れた落ち葉の中にいると、どこにいるのかわからなくなりますね~。



c0340898_18291156.jpg


c0340898_18301248.jpg
2羽とも雌のようですが、ちょっとだけ色合いに違いがある風にみえました。

この冬も出会えないなぁ~~と思っていたところだったので、とてもとても嬉しかったです!
しかも、3人で同じ時間を共有できたこと・・・こんなこともあるんだなーと、夢のようです。






それから、キャンプ場からの帰り道、松林ですごい数のヒガラがいっせいに道路に下りて、なにか食べているところに出会いました。
その中に、こちらもまた、なかなか出会えずにいたマヒワが!!
雄1羽、雌2羽の小さな群れです。

c0340898_18343935.jpg

c0340898_18361139.jpg
レモンイエローがとっても素敵!


c0340898_18330041.jpg
一生懸命、なにか食べていました。
チョコチョコ動きながら食べているので、ピントが合いません・・。



クルマも人も来なかったので、しばらくの間見ていることができました。
ヒガラたちがドッと飛んだら、マヒワたちも道路脇の木へ。

c0340898_18312797.jpg
ほ~んと、可愛い!
意外に嘴がとがっていますね。
囁くような、かわいい声も聞くことができました!




























[PR]
by naomin1112 | 2015-03-17 20:32 | オオマシコ