カテゴリ:ウズラ( 1 )

まん丸可愛い、ウズラ

 久しぶりの海岸草原、春・夏・秋と、ずいぶん通っていたのですが、寒くなってからはずっとご無沙汰していました。


クルマでうろうろしていたら、草原の中になにか丸っこいものが動いているのを見つけ、双眼鏡で確認すると、なんとウズラ!!
もう、ホントにビックリしました!
ウズラは夏鳥、まさか今、ここにいるとは!
c0340898_15363723.jpg
ウズラはもともと丸いからだらしいのですが、寒さからか、どこから見てもまん丸!




c0340898_15371561.jpg



c0340898_15380933.jpg
雪がなかったら、たぶん気付かなかったと思います。
草の中にいたら、みごとな保護色なので、まったくわかりませんね~。
それに、小さくて・・・。




c0340898_15394235.jpg
伸びあがって草の実を食べていました。
あたりは実をつけた草がどこまでも広がっているので、食べ物には困らないのでしょう。
それに、北海道の中でも降雪量の少ない地域なので、草原が雪に埋もれてしまうことは考え難いです。





ウズラが急に、遮るものがない場所に出て来てくれました。
c0340898_15411846.jpg
こっちを向いたウズラくん、足もとは小石混じりの砂と雪、背景は海、絶好の場面!
それなのに、なさけないことに、ピントが合わず、こんなふうです・・・。
逆光のせいばかりじゃありません、ドキドキ大慌てだったのです。




c0340898_15423034.jpg
調べたところ、「クイナ並の警戒心の強さ」とありました。
そんなウズラくんに今日出会えたことに感謝です。


















[PR]
by naomin1112 | 2015-01-18 16:37 | ウズラ