カテゴリ:ミヤコドリ( 1 )

ふなばし三番瀬

 ずっと前から一度は行ってみたかった、葛西臨海公園、ふなばし三番瀬・・・念願叶い、行ってきました!!
千葉市在住の妹と待ち合わせて、いっしょに鳥見できました。

行きの飛行機が3時間遅れて、予定がかなり変わってしまいましたが、それでも初めての出会いがたくさん!!


ミヤコドリ。思っていたより大きかったこと、鳴き声が可愛らしかったこと、とても印象深いです。
c0340898_16053146.jpg

c0340898_16044557.jpg




ダイゼン。1羽でいました。この海草をくわえて、どこかに持って行ったようでした。
c0340898_16040756.jpg




オオソリハシシギ。仲良く5羽でいました。
c0340898_16061909.jpg

c0340898_16070972.jpg
あえて私たちの近くにいる??と思えてなりません。餌を捕ったり、羽繕いをしたり、居眠りしたり・・・しばらくいっしょに過ごし、私たちが立ち去ると、彼らも少し沖の杭へ移動して行きました。






昨夜、千葉から帰宅して、今日は久しぶりにいつもの湖畔をぶらぶら散歩しました。
しばらくご無沙汰しているうちに、水鳥の数が増えました。

アオジは皆、旅立ったようで、1羽も見かけませんでした。

たまたま、クルマも人も来ない時間帯があり、ふと気付くと林から小鳥が5,6羽出て来ました。苔むした縁石を登ったり下りたり、よく見るとベニマシコの群れでした。
c0340898_16080099.jpg
草の実をおいしそうに食べていました。

c0340898_16090565.jpg
見たところ、雄ばかりの小さな群れのようでした。一生懸命食べている様子がほんとうに可愛かったです。





じっとして動かずにベニマシコを見ているとき、カラスが飛んできたかと思ったら、クマゲラの女の子!
c0340898_16101372.jpg

c0340898_16112233.jpg
先月に出会ったクマゲラ雌と同じコかな?まったくちがう場所なのですが、彼女にすればひとっ飛びの距離かと思います。
私がいても近くの木に止まってコンコンしている・・・人がいても怖くはない、と思っているかのようでした。


















[PR]
by naomin1112 | 2015-11-03 19:23 | ミヤコドリ