カテゴリ:アカハラ( 1 )

アカハラさん、おかえり!

 冬の間、埼玉の実家へ手伝いに行っていましたが、先週、自宅に戻りました。

久しぶりの北海道はすっかり春、もうすぐ桜も開花しそうです。

今日はぽかぽか陽気のなか、いつもの湖畔をゆっくり一周歩いてきました。



水場では、昼風呂あとの羽繕い中のアカハラさん!
c0340898_17011922.jpg


c0340898_16595123.jpg


c0340898_16583656.jpg
念入りに整えていました。
くちばしに、ふわふわの羽がくっついていますよ。





キクイタダキがわらわらと出てきてくれましたが、とにかくちょこまか、はやい!はやい!
c0340898_16573229.jpg


c0340898_16562193.jpg
この時期は群れで見かけますが、もうすぐつがいができるのでしょうね。





水芭蕉の群生地を見おろす坂道で、カケスに出会いました。
c0340898_17042659.jpg


c0340898_17024020.jpg
静かな森の中では、遠くにカラちゃんたちの声が聴こえていたのですが、???なにかきこえる!と思ったら、このカケスくんが歌っていたのです。
やさしい口調の、素敵な歌でした。





c0340898_17060518.jpg

水芭蕉は今が見ごろのようです。甘いかおりがあたりいっぱいたちこめています。





















[PR]
by naomin1112 | 2016-04-22 20:45 | アカハラ