カテゴリ:キジ( 1 )

キジ・おかあさんと子どもたち

 ずっと前から気になっていた沼に行ってみました。
カーナビや地図で確認しながら進みましたが、なかなか近づけず、諦めかけたときにやっと沼へ続く道に出ることができました。

広い場所に駐車してぬかった道を歩いて行くと、目の前が明るく開け、美しい沼があらわれました!
c0340898_21201528.jpg

c0340898_21184042.jpg
まったく気付かなかったのですが、近くに大きめのシギがいたようで、私たちに驚いてピューイ、ピューイと鳴きながら飛んで行ってしまいました。驚かせてしまってごめんなさい。



沼の周辺は広~い草原で、ノビタキ、ホオアカ、ノゴマ、オオジュリン、モズがいました。
c0340898_21243153.jpg
c0340898_21225618.jpg




沼をあとにして、ウトナイ湖方面へ向かう途中、キジの親子に出会いました!
テレビCМでよく出ていたような、キジの子ども達とおかあさんです。
c0340898_21253044.jpg
ちっちゃくてかわい~い子どもたちが、チョコチョコと・・・いったい何羽いるのかわからないほど次から次へと出て来ました。
キジは子だくさんなのですね!
c0340898_21260895.jpg
c0340898_21270288.jpg
c0340898_21280686.jpg
c0340898_21285553.jpg
歩道わきの植え込みから、柵の向こうの草原へ移動していました。
あまりにも動きが素早くて、カメラが追いつかなかったです。(クルマから撮影)





ウトナイ湖の湖畔をのんびり歩き、湖を見渡せる展望デッキへ。浅瀬に2羽のダイサギ。
c0340898_21312700.jpg
魚を狙っているコと、

c0340898_21302807.jpg
ゆっくりくつろいでいるコ。

水鳥たちの到着は、まだ先のようです。
























[PR]
by naomin1112 | 2015-08-13 22:37 | キジ