カテゴリ:キアシシギ( 1 )

鵡川・キアシシギ、トウネン

 そろそろかな・・・と思ったので、鵡川河口へ出かけてみました。
河口にはまだ、シギやチドリの姿は見られず、カメラマンさんもちらほらでした。
でも、港へ行ってみると、キアシシギが1羽、食べ物を探しているところに出会いました!

c0340898_21383476.jpg
c0340898_21394759.jpg
c0340898_21370506.jpg
カニを捕って、自慢げなキアシシギ。

c0340898_21404262.jpg
去年ここへ来た時も、1羽でいたキアシシギを思い出しました。もしかしたら、同じコかな・・・。
写真で見ると大きいように感じますが、実際は小さく、スマートな印象です。




それから、5羽のトウネンも来て、水ぎわでちょこまかとお食事中。
c0340898_21423690.jpg
c0340898_21441287.jpg
c0340898_21452391.jpg
時々、何かに驚くと5羽で飛び立ち、あたりを旋回してまた戻って来ます。
c0340898_21461652.jpg
c0340898_21472540.jpg
c0340898_21483708.jpg
c0340898_21495811.jpg
c0340898_21514936.jpg
小さくて可愛いトウネン。ここでは近い距離で写真を撮らせてもらうことができました。

大雨のあとは増水して様子が一変してしまう河口ですが、今日はおだやかな流れでした。
また行ってみたいと思います。















[PR]
by naomin1112 | 2015-08-16 22:30 | キアシシギ