2014年 11月 26日 ( 1 )

コゲラちゃん

 ぽかぽか陽気でのんびり鳥見・・と出発したら、湖から冷た~い風がビュービュー!
でも、足早に湖畔を通り抜け、森の中に入ったら風は無し。


遊歩道をキョロキョロしながら進むと、カラちゃんたちの姿がちらほら見えました。
高い木の梢にハシブトガラがちょこまかしていたので双眼鏡で見ていたら、すぐそばの木に、コゲラちゃんが。
c0340898_23104129.jpg
角ばった後頭部がカッコよくて、可愛くて・・・。



c0340898_23120368.jpg
私はいまだに、コゲラ♂の赤い点を見たことがありません。
このコは雄なのか雌なのか・・・?




c0340898_23093361.jpg
常に辺りを警戒!



c0340898_23131353.jpg
背中の両脇に、幼さが残るようなほわほわの羽が。
今年巣立った、若いコゲラちゃんかしら?



c0340898_23140114.jpg
ちょっとだけ遠くの木へ移動しました。



c0340898_23144372.jpg
どこへ行こうとも、ちゃんと尾羽で支えていますね。

ちっちゃくてかわいい、ギ~ギ~声もかわいい。
巣立ってからも長い間、親といっしょに過ごす甘えん坊さんなところもとてもかわいい、コゲラちゃんでした。












[PR]
by naomin1112 | 2014-11-26 00:49 | コゲラ