2014年 11月 02日 ( 1 )

紅葉もそろそろおしまい

 今日は一日中雨でした。いつもなら庭に来るスズメやカワラヒワの姿も今日は見ていません。

出し忘れていたことに気付いていながら、なかなか出せなかった10月22日のものです。


c0340898_16401832.jpg
いつもの湖の対岸のこの場所は、毎年必ずダイサギ・アオサギのコロニーができます。
昨日、買い物帰りにちらっと寄ってみたら、ダイサギだけでもあと10羽は増えていました。
ここは休むところで、食事は湖の奥や、となりの沼などへ通っているようです。



c0340898_16571242.jpg
湖いちばん奥は、湿原を流れてきた小川の河口になっていて、魚がいっぱいいるようです。



c0340898_16582994.jpg
おなかがいっぱいになったら、羽繕い。
彼らはものすごく警戒心が強く、とーーーっても遠い所からカメラを向けようとしただけで飛び立ちます。
でも、このときはなぜかくつろいでいてくれました。







湿原のすみっこの、水が湧き出ている場所。あまりにも落ち葉がキレイだったので、、、。
c0340898_16384772.jpg
このあたりは苔むした倒木や、枝の混んだ、小鳥たちの隠れ場所などがあり、大人気の水場なのです。
一年中、ここに来れば、たいがい誰かしらに出会うことができます。








もう、みんな渡ってしまったと思われるアオジ。1週間前くらいまではまだいました。
c0340898_16253014.jpg
猛禽類を警戒しているのでしょう。
音もなく突っ込んでくるハイタカや、ノスリなどがいつ襲ってくるかわからない環境なので、、、。






[PR]
by naomin1112 | 2014-11-02 18:06 | ダイサギ