人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの水場

 5月とは思えないほどの暖かさです。
キャンプ場へ向かうクルマがどんどん入ってきたので、今夜は大賑わいなことでしょう。


湿原の遊歩道は、午後になると人影はまばらです。
鳥たちが多く集まる水場でしばらくの間、様子を見てみました。

最初に水浴びに来たのは、センダイムシクイ。
みんなの水場_c0340898_17585332.jpg
みんなの水場_c0340898_17572306.jpg
水浴び後は、枝の混んだ、安全な場所で羽繕いです。



豪快に水しぶきをあげていたアオジ、長風呂でした~。
みんなの水場_c0340898_18063183.jpg
みんなの水場_c0340898_18073327.jpg




山側から歩道に飛んできたクロツグミは、歩いて水場へ下りて行きました。
みんなの水場_c0340898_17595077.jpg
みんなの水場_c0340898_18005977.jpg
水浴び後は、湿原の方へ。
みんなの水場_c0340898_18020709.jpg
水芭蕉の葉が巨大になってきました。
クロちゃんが小さく見えます。



水場から上がってきた、キビタキの女の子。
みんなの水場_c0340898_18053274.jpg




私がいる木陰のすぐ近くのロープに止まったコサメビタキ。
みんなの水場_c0340898_18082601.jpg
何か言いたげな表情に見えました。
カメラを見ていたのかな?


20分間ほど水場を見ていたのですが、天気が良く暑かったせいか、次々と水浴びにやってきました。














by naomin1112 | 2016-05-21 18:45 | センダイムシクイ
<< おいしい湧き水 コルリくん >>